スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« エッグベネディクトとパンケーキ | トップページ | 平潟港でアナゴ釣り »

2019年10月24日 (木曜日)

中禅寺湖でワカサギ釣り 2019

外海は波が高そうなので、
湖にでも。



2年ぶり、かな。
ここは紅葉の時期、土日に近づくのはとても危険なので、平日の海に行けない日は丁度良いです。

9月20日から10月31日まで。

中禅寺湖の短いワカサギシーズン、
天然の最高級品を釣りましょう!

Dsc_0047
雲が切れた一瞬を狙ってパシリ。霧、といいますか、雲の中^^;

Dsc_0049
越後屋さんで7時から遊漁券が買えます。その他、仕掛けやエサも調達可能。

Dsc_0050
日釣り券は税込み1080円。消費税・・

Imgp4032
今回お世話になったボート屋さんはコタン。7時半受付開始。出船は協定で8時との事。

Imgp4037
タックルは1.6mのボート用ワカサギ竿とダイワの棚ハンター×2。仕掛けは袖針のものを使いました。因みに攻めの(合わせ必要の)釣りにはキツネ針が良いらしい。袖針は置き竿、向こう合わせ向き。食い込みはイマイチなんだけど、外れにくいそうです。

Imgp4058
左キツネ針、右袖針。凝る人はワカサギ仕掛け自作するそうです。

Imgp4035
バケツに専用針外しとザル!

Imgp4042 
みなさん、桟橋につかまって8時の合図を待ちます。

やがてコタンの店主さんが「いいよ~!」
隣りの桟橋から勢いよくモーターボートが飛び出しました。
続いて手漕ぎ。
ま、のんびりやりましょう。

そういえば、気づかないうちに手漕ぎボートうまく漕げるようになったような気がするし、力の入れ方も効率良くなったような。
昔はちょっと漕いだだけで翌日ひどい筋肉痛になったんだけど、今回は大丈夫な気がする。
たぶん。

店主さんによると、
・水深5m位の所がいいよ。あまり深い所はいないよ。
・午後から風出るし、雨も降ると思うから午前中が勝負だよ。
との事。

はい。がんばります!

Dsc_0051_20191024205701
水深5.1m、水温15度。底から半分くらい良い反応が出てます!

朝8時から9時くらいまでは反応がとても良く、群れが入る度に多点掛けで釣れます。
これならあっという間に100超えるかな~!

Imgp4048
4点掛け!エサは紅サシが良かったです。赤虫も持参したけど、すぐ取られてしまって効率悪い。

Imgp4047
奇跡的に姿を見せた男体山をパシリ。午後、ではなく、10時頃から霧雨模様となりました。因みに気温は9度。寒い!
Imgp4051
9時過ぎには反応あっても底付近。こうなると1匹ずつぽつぽつです。多分仕掛けを袖針からキツネ針に替えた方が良いんだろうな~、っておもいつつ、袖針で置き竿継続。

Dsc_0052
12時までやって、指先がかじかんできた所で終了としました。終了といいますかギブアップ。帰宅後数えたら131匹と、釣果的には十分かな。

Imgp4066
霧雨の中、みなさんかんばっていました。HPによるとトップ400越えとの事。

初めの1時間で半分、残りの3時間で半分、といった具合で釣れました。
やっぱり朝イチがサービスタイムのようです。
ボート屋さんによると、終了間際にもサービスタイムがあるようですが、
帰りのいろは坂の事(渋滞)を考えると、昼頃、遅くとも2時までには帰った方が良いと思いますが、
そこはどちらを取るかですね~。
とりあえず私はしっかり数も確保できたし、
十分満足しました。

また来年、
かどうかはわからないけど、
のんびりきてみようと思います。

Dsc_0055
帰り道、二郎栃木街道店にてお昼ご飯!これのために朝から生茶しか口にしませんでした^^;

Dsc_0063
やっぱり中禅寺湖産は格別ですね~!

Dsc_0068
卵とじ丼も絶品でした。

« エッグベネディクトとパンケーキ | トップページ | 平潟港でアナゴ釣り »

つり ワカサギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エッグベネディクトとパンケーキ | トップページ | 平潟港でアナゴ釣り »

サイト内検索


  • カスタム検索

スポンサーリンク