スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 平潟沖でアカムツ釣り 2019 其の二 | トップページ | 外房の地磯でブッコミ釣り 2019 其の四 »

2019年12月 7日 (土曜日)

予定外のお土産が嬉しかった件

2日前、アカムツ釣りに行ってきました。
船長「今日3時に病院へ行くからこれで最後の流しにさせてください」

最後の流し。
そして恐らくこれが最後の1投。
(水深は200mちょい)

「もうそろそろ終わりかな~」
「こいこい!」
「アタれ!」
「お願い!」

竿先ガツガツ!

「キタ~~!!」
「プ~~っ」(船のブザー音)
「はい、これで終わりにします」

個人的に思う、船釣り師にとって嬉しい「あるある」の一コマ。
バスケでいったらブザービーターってやつです。

前の方でマダラ上がったのを見てたし、下品な引きと重量感ですぐに確信しました。

Imgp4184
帰宅後計量で1.6キロ。マダラにしては小型ですが4人家族の我が家には十分です^^

船長「これ、多分白子はいってるっぺよ」
何でそう思ったのかは不明だけど、実際入っていました。

Dsc_0214
素晴らしい!
Dsc_0215
しっかりと熟成した白子がボールに半分!

身は家族の希望でフライ用に切り分け冷蔵庫に。
白子と肝と胃袋はとりあえず酒に漬けて、これも冷蔵庫に。

余談ですが、

夏のマダラは栄養が白子や卵に栄養が行く前なので、刺身(や昆布締め)で食べると美味しい、ってよく言われますが、
それでも個人的には火を通した方が好きかな。
確かに身はしまっています。
でもやっぱりこの魚、お刺身向きではないような。

そして今回の冬のマダラ。
特に白子入りのソレはやっぱり味が落ちる、と言いますか、身のしまりが落ちると思われます。
なので、我が家では(外さない)フライにする事が多いです。
フライ、フライ、たま~にマヨネーズたっぷりのホイル焼き、そしてまたフライ。

あ、そういえばホイル焼きも久々に食べたいな~。
次回釣れたら作ってみよう。

というワケで、、

翌日の晩。

Dsc_0243
私と妻でとりあえずこの位ずつ。はっきり言ってお店で買うソレとは全くの別物。もう、これだけで北茨城まで行って良かった、って思いました。

Dsc_0253
マダラのフライ。色々な意味でトマトほしいね。反省。

Dsc_0255
わかりにくいですがメダイのフライ。タラより断然身がしまっていて、そしてジューシー。これはこれでイイネ!(トマトほしい)

Dsc_0251
どうでもいいけど、キッチンドリンカー最高!(この単語の使い方、多分間違っています)
Dsc_0240
何気に小メヌケ(バラメヌケ)の酒蒸しも美味しかった。小さいくせに結構アブラ乗っているんですね~。

Dsc_0236
私的には炙り刺しの方が良かったんだけど、私以外の家族の希望で煮つけに。安定の美味さです。

マダラは専門で狙うと釣れすぎてしまう事が多いので、つい1匹の価値を忘れがちになってしまうけど、
こうしてゲストとして貴重な1匹が釣れると、
ぐ~んと価値が上がりますね~。

特に今回は、
「全くの予定外」「白子入り」「ブザービーター」
という要素が加わり、
いつにも増して値千金!

今年の沖釣りはこれが最後っぽいので、
良い締めくくりになったと思います。

・・

何だか主役がマダラになってしまいました^^;

« 平潟沖でアカムツ釣り 2019 其の二 | トップページ | 外房の地磯でブッコミ釣り 2019 其の四 »

料理」カテゴリの記事

コメント

マダラ+白子=鍋という式は頭に浮かばなかったのですか?
さすが子育て真っ最中の家庭の食卓は違いますね。
じじばば二人の枯れた嘱託と違って、色々な料理がてんこ盛り!!
数十年前を思い出しました。

まるかつさんこんばんは。
マダラの身は子供たちの希望でフライ、白子は妻の希望で白子ポン酢、で、きれいになくなりました。
マダラと白子のコラボ鍋は、少なくとも白子入りマダラを2匹以上釣らないと食べられないです^^;
でも、家族が喜んでくれたので良かったです。
珍しく「また行ってきて」と言われました。

すんごい食卓ですね~(^^)/
マダラって美味ですよね。以前外房の
メバル釣りでかかったことあります。
フライは最高でした。(^^♪

しおどめさんこんばんは。
マダラ、3匹以内でしたらすごく重宝する食材だと思っています。
フライは子供が特に好きなので、釣れたら欠かせないです。
また来週行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平潟沖でアカムツ釣り 2019 其の二 | トップページ | 外房の地磯でブッコミ釣り 2019 其の四 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク