スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« ラーメン二郎大宮公園駅前店 | トップページ | 京浜運河で潮干狩り 2020 »

2020年6月14日 (日曜日)

いろいろ 其の七

緊急事態宣言が解除され、不要不急の都県またぎの移動自粛も19日に解除されそう。
これですべてがクリアになったわけではありませんが、
「足かせ」が外れた気分にはなれそうです。

思えば色々、本当に色々、自粛という言葉のもとに試行錯誤していました。
でも、本当の意味で私は自粛ではなかったのかもしれません。
そう考えると、
私はただただ、恵まれていたのだと思います。

そんなコロナ禍。

まずは2月初めの「ダイヤモンドプリンセス号」の感染者拡大から私の中で現実問題と認識し始めました。
その約2週間前の国内新規感染者発表なんて、気にも留めていなかったような。
その後、感染拡大を経て2月28日の学校休校(北海道は26日)。
まだこの頃は、私の中で「インフルエンザの延長」程度の認識です。
呑気にセリ摘み、ノビル摘みやっていました。更に老神温泉にも出かけてしまいました。
そして3月中旬WHOパンデミック認定、3月末小池知事のロックダウン発言と週末外出自粛要請。
オリンピック延期発表もこの頃でしたね。
トイレットペーパー騒動が始まったのもこの頃だったか。
3月29日、志村けんさん死去。私の中ではマイケルジャクソン死去以来の大きな衝撃でした。
4月初めに首都圏緊急事態宣言、中旬全国へ拡大。
アベノマスクや一律給付金10万円等で世間がわーわー。
世間の流れに従う形で楽しみにしていたカレイ釣り中止。
この頃、やっと私の中で事の重大さが認識され始めたような気がします。
5月7日、レムデシビル承認。アビガンはまだか。
5月31日まで緊急事態宣言延長(実際は26日に解除)。
そして都県またぎ移動19日解除予定。

笑えない出来事が多いです。
でも、前向きに、そして笑えるように、って思うようにしています。

そんな中で私のとった、緊急事態宣言下の行動ちょっと検証。

・セリ採り、ノビル採り。
私の自宅で考えると、超コンパクトなアウトドアです。
特にノビルの塩昆布漬けはハマりました。
3密避けて買い物ついでにてのストレス発散という事で◎!

・魚料理
スーパーで魚購入し色々料理。
角上魚類が超混雑していたので、ここでの購入は危険だったか。
(現在は入場制限等対策とられています)
ステイホームでのストレス発散という事で〇。

・鍋二郎
ラーメン二郎が始めたテイクアウトサービス。
ゲリラ開店含め、混雑対策かなり慎重にされていました。
地元埼玉(越谷)である点もナイス。
何より家族に喜ばれ◎。
(その他テイクアウトサービス多数利用)

・プレステ
真流行り神2というホラーゲーム買ってきて、妻と子供とやりました。
夜眠れなくなったし、気づけば18禁でした。
その後、妻がファイナルファンタジー買ってきてプレステ独占。
途中でやめたので×。
(ニンテンドースイッチの動物の森は子供たちにとって救世主だったかも)

・スポーツ観戦
正確に書くと「録画スポーツ観戦」。
録画した番組は、スポーツに限らず殆ど再生しないのですが、ステイホーム推奨最中は違いました。
2017インディ500(佐藤琢磨初優勝)3回、ラグビーワールドカップ日本対アイルランド2回、日本対スコットランド2回。
その他、F1、インディカーシリーズ、ラグビー中心に多数。その他釣りビジョンの録画番組も結構観ました。
録画しておいて良かった、って初めて思えて◎!

・タケノコ採り
緊急事態宣言も終盤に差し掛かった5月下旬、ハチクのタケノコが出てきました。
埼玉の河川敷は余裕で3密クリアしていたし、むしろ草刈り業者も入らず草ボーボー。
最後の収穫でO君誘ってしまった点のみ、気のゆるみ出てしまって△!

・酒
休日、昼間から飲む事が多くなりました。
体の事考え、基本緑色(糖質カット等)のやつを選択。
途中、「これではいけない」って思うようになり△!

・船釣り
緊急事態宣言解除、しかし都県またぎ自粛の中での選択。
奇跡の埼玉の釣船、松陽丸。
客数おさえ、対策もされていました。
船長の笑顔が何よりで◎!

Dsc_1033
なんだかんだ言われたけど、貴重な2枚。いざという時のためにとっておこうと思います。

新しいアウトドアライフ。
手探りでスタートしていきましょう!

 

« ラーメン二郎大宮公園駅前店 | トップページ | 京浜運河で潮干狩り 2020 »

etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーメン二郎大宮公園駅前店 | トップページ | 京浜運河で潮干狩り 2020 »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク