スポンサーリンク

目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

« 荒川でカジカ釣り 2020 | トップページ | 紅葉 »

2020年10月 5日 (月曜日)

大原沖でショウサイフグ釣り 2020

なんとな~く毎年の恒例行事になりつつある大原でのショウサイフグ釣り。
そしてなんとな~く目標となっているトラフグ。
まるかつさんの仕立てこそ台風の影響で中止になってしまいましたが、
スライド乗合船にて行ってきました。

向かった先は大原孝栄丸さん。
こぢんまりした船、穏やかな船長、そして超丁寧にフグを捌いてくれる、といった3点が私の中でインプットの船宿。
この日はそんな船に、朝3時半に集合です。
・・朝3時半。遠征深場船並みの集合時間ですね~^^;
1時半にぴーぴーさん回収、途中コンビニを経由して3時ちょいすぎに大原港に到着しました。
港にてまるかつさんさん、今やんさん、たー坊さん、マサキさんと合流です。

Imgp4848
出向前。左舷に並び、早朝から大人の会話を少々。

船は4時ちょいすぎに港を離れ、1時間位走ってポイントに到着。
つい最近まで「定量(80)早上がり」が続いていたようですが、朝の話だと前日は「前半ダメで後半釣れだした」との事。
んん~~、微妙な情報ですね~~。

案の定、朝イチはダメで移動移動、そして移動です。
しかし、8時半頃の移動中にいきなり船フルスロットル!
船団に紛れ込むと、船長「いい反応あるよ、べた底ね、カラ合わせ入れて!」
ようやく釣れだしました^^

Imgp4850
今年も誘導式の仕掛けを使用しました。とてもアタリが取りやすくて気に入っています。

Imgp4864
朝イチはダメダメ(特に何故か左舷側)でしたが、後半復調してほんと良かった^^

Imgp4884
21匹!大きいやつも4匹混じり、おかずには十分の釣果です。

Imgp4891
帰港後捌いてもらってクーラーボックスへ。定量80でも20リットルクーラーでいけるかな、という感想。(写真は13リットルです))

曇り時々晴れ、べた凪、心地よい海風。
定量早上がり、とはいかずとも、良い日に当たったな~、って思いました。

フグは帰ってからが楽な点がいいね~^^とても美味しかったです。

目標であるトラフグは来年以降に持ち越しです。

つり フグ」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした。

凪の海で釣果も凪だおれかと思いましたが、結果的によいおかずになりましたね。

私もトラフグ釣りたいなぁ~

次回、ご一緒の時もよろしくお願いします。

こんばんは
お疲れ様です
海釣り羨ましいです
釣りを楽しんでるのがとても良くわかりますね いいね👍️
さてユリシーズさんの記事をみて自分も行きたくなり鰍釣りに行ってきました。
先週の土曜日、鬼怒川のポイントです。
釣り人からしたらポイントを教えるのはタブーかと思われるかもですが、そこは鰍の超有名ポイントで色々な人がブログに上げているのでOK かなと思いまして
約1時間で20匹釣れました。半分は小さかったのでリリースしました。
残りは一緒に入った余り釣れてなかった人にあげました。
1つの穴から1匹ずつしか釣れなかったのでまだ時期的に早いですね
産卵期になると1つの穴から3匹、4匹釣れます。
今月後半になればもう少し釣れると思います
それよりビックリしたのが禁漁になったこ
の時期に普通にルアーを投げていた釣り人がいたこと
しかもおそらく無券…
トラブルにはなりたく無いので声はかけませんでしたが…
北海道の鮭の引っかけ釣りの様にトラブルは多くありますが釣り人のマナーが求められている様に思えました
ユリシーズさんのように鰍釣りでも日釣り券をちゃんと購入してやっている人は素晴らしいと思います。
大谷川ですが自分の知り合いの漁協の人に聞くとキャッチ&リリース区間で餌釣りの人が魚を持ってかえってるとか…
自分達はお金を払って釣りを「させて」貰ってる事を解って貰いたいです
お金を払ってるんだから魚が欲しいという考えは違ってます。
釣り人のマナーが問題視される昨今、多くの人に解っていただきたいですね

今ヤンさんこんばんは。
結果的には晩のおかず+α釣れて良かったと思っております。
トラフグはなかなか釣れないと思いますが、狙い続けようと思っております。
こちらこそ是非またよろしくお願いいたします。

みーさんこんばんは。
カジカに行かれたのですね。
1時間で20匹ですか。素晴らしいです!
日釣り券もコンビニで買えるので便利な時代になりました。
今度はみーさんに教えていただいたポイントへ行ってみようと思います。