« 小名浜でメバリング 2020 | トップページ | イシモチの天ぷらそば »

2020年12月20日 (日曜日)

小名浜沖でアカムツ釣り 2020

色々迷いましたが、結局北の海域にやってきました。
狙いはマゾイ。
アカムツは終盤戦という事であまり期待はしていませんが、マゾイは別。
2~3匹、いや、1匹釣れれば御の字、と思って参戦です。



それとマサバ。
前回の釣行にてだいぶ過小評価していました。
勝浦沖のそれには劣りますが、それでも脂乗っていて美味かったので、今回は全てキープしようと思います。


Imgp0025
帰港直前の第8光勝丸!


Imgp0031_20201220015601
結構ゆったり目の船です。


朝4時半集合、5時出船。
釣り座は船長が決めてくれ、左舷ミヨシになりました。
15000円、ホタルイカ500g付き。おかわりもOKとの事です。


Dsc_2185
船支給のホタルイカと持参したサバ短冊、イワシ。イワシはマゾイ用です。


船のルールを簡単に説明。
投入は1流し1回。ランガンスタイルでテンポよく流していきます。
仕掛けはお祭り防止で2本バリ。
ゲスト豊富のこの海域で2本バリは寂しいけど、ま、ルールという事で。
船首付近の貯蔵庫に氷あり。自由に取って行くシステム。


以上です。


Imgp0019_20201220020301
はじめのうちはホタルイカとサバで勝負!


Dsc_0104_20201220020401
アカムツ4、アジ1、サバ1、ユメカサゴ2!


予想外にアカムツが釣れました。
お土産十分、と思って残り2時間は、


Imgp0027
2本ともイワシに!


マゾイや、その他大物掛かるかな~、なんて期待を込めましたが、
大きなサメが掛かったのみでした。
ま、最後の時間帯は船中渋かったし。
お土産十分という事で満足です。
マゾイダメダメは想定内として、サバが渋かったのが意外でした。


船長の話ではだいぶ水温が下がり、活性が落ちてきたとの事。
アカムツは年内で終わりにし、年明けから小メヌケやメバル狙いに切り替えるそうです。
そして4月頃、冬型の気圧配置が緩んできたところでアブラボウズ狙いも交えて行くとの事。


それにしても、


寒かった^^;


最近、ちょっと体重落ちたせいか、
とても寒さに弱くなった気がします。


年明けに是非行きたいと思っているブタサバ釣りがとても心配。
カイロ20個位張らないといけないかも。


とりあえず船は年内もうおしまいかな!


 


 


« 小名浜でメバリング 2020 | トップページ | イシモチの天ぷらそば »

つり アカムツ」カテゴリの記事

コメント

昨日は本当に寒かった...、風が冷たく、更に左舷に座ったら北極みたい。
潮回りで反対向くと日が当たってまだマシなんだけど、釣り始めるとダメ。
アカムツが数揃ったのが救いですね。サバはともかく、ソイは出会うかどうか運の要素が大きいですからね。

これだけ近々で行かれるとは大きなマゾイってよほど旨い魚なんですね。
これは、自分で食べてみたいと興味津々です。
お疲れ様でした。

まるかつさんこんばんは。
12月も半ばを過ぎたあたりから一気に寒くなってきたように思います。
手がかじかんで、ちょっとしたお祭りも解くのに苦労しました。
この海域の中深場では、まだヤナギメバルというターゲットが残っているので挑戦し続ける予定です。マゾイもまたそのうち出逢いたいですね^^

烏賊太郎さんこんばんは。
マゾイ、とても美味しかったです。良型だったので、それも好材料でした。
今後、小メヌケ狙いの中深場五目でも釣れるようなので、これに便乗しようと計画中です。
4月以降のアブラボウズも見逃せませんね^^

船。寒いですよね‼️
電熱ベスト、バッテリーと合わせて8000円位です。暖かくて良いですよ。下もあるしご参考になれば。

天くんさんおはようございます。
情報ありがとうございます。
よさそうですね!調べて検討しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小名浜でメバリング 2020 | トップページ | イシモチの天ぷらそば »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク