スポンサーリンク



目次ページ

姉妹ブログ

プライバシーポリシー

« さぎやま記念公園でクチボソ釣りなど 2021 | トップページ | 久々に美味い! »

2021年3月26日 (金曜日)

那珂湊沖でカレイ釣りとおまけでタチウオ釣り 2021

緊急事態宣言が解除されました。
でも、実際は解除されてないに等しいかもね。

とはいえこれを機に、
かる~く沖釣りに行っておこうかなと。

向かった先は那珂湊。
何だかとても小突きたい気分だったので、去年行けなかったカレイ釣りに。
なんと今年初の沖釣りです。

Imgp0072
はじめてお世話になった船・つれたか丸さん。良い意味で大雑把な??船長さんでした。個人的に結構好きなタイプかも。

5時半集合、5時35分出船。料金後払い。
ポイントまでの工程15分。

出船前、

「タチウオでもカレイでもタコでも何でもやっていいっぺよ」

って言ってたと思うんだけど、

「何やってんの?タチウオの反応出てるっぺよ」

ミヨシの常連さん以外3人はカレイやってました。
朝一は最近この海域で絶好調のタチウオの反応追ってるようです^^;
因みにこの日の釣り客4名。左舷に4人並ぶ事になりました。
オオトモぴーぴーさん、並んで私。快適です。そして恐縮です。

仕掛け付け替えて再投入。
って、タチウオってどうやって釣るの?
(実はタチウオ初挑戦)

テキトーにしゃくってみよう。

Imgp0009
タチウオの仕掛けはぴーぴーさんから頂きました。船でも買えるとの事です。

Imgp0007
エサはタチウオ用にサバ、カレイ用にイソメと、なんとエビも配られました。船長おすすめだけあって、実際イソメより喰いは良かったです。が、エサ持ちは悪いです。

Imgp0019_20210326202701
サバはハサミで形を整えて縫い刺しに。

期待をこめてやってみるも・・
なかなか釣れません。
10回落として1回かすかにアタるような。

そして1時間経過した頃、

Imgp0025_20210326203801
帰宅後計測73センチ、指3本。人生初タチウオ!

着底直後だったと思います。
そしてこれが船中1匹の貴重なタチウオとなりました。
操舵室から聞こえてくる無線はマイナス思考のぼやきばかり。
前日までの好調はどこへやら。
幽霊魚とはよく言ったものです。

やがて、

「飽きたらカレイでもタコでもやっていいっぺよ」

1時間半後、仕掛けをカレイに戻すことにしました。
人生初のタチウオ1匹釣れたし、今日の所は良しとしよう。

Imgp0003_20210326204701
釣鐘オモリ、スネーク天秤。仕掛けが独特ですね~。

Imgp0035_20210326204801
船長おすすめは3本針、エビ、イソメ、エビの組み合わせ!

開始直後はダメダメで一時はどうなる事かと思ったけど、
8時頃の移動で良いポイントに入ったのか、ぼちぼち釣れるようになりました。
ムシガレイだけど^^;

Imgp0027_20210326210101
1匹目!

Imgp0030
ダブルも1回!

Imgp0052
終了1時間前にはタコも釣れました。

Imgp0056
採取結果はカレイ(ムシガレイ)21、タチウオ1、タコ1。

お土産には十分な量が釣れたと思います。
値千金のタチウオ、まさかのタコ。
ぴーぴーさんはタイ釣ってました。
いろいろ釣れるっていいね!

沖上がり時間は12時。大本命のマコガレイは残念だったけど、
今日は十分沖釣りを満喫できました。

Imgp0050
水は青く!

気持ちの良い季節になってきたし、
ペース上げていきたいです。

Dsc_2987
カレイのから揚げwith中華あんかけ、カレイのみぞれ煮、タチウオカレイタコのお刺身盛り合わせ、タチウオ骨せんべい。酒。

ムシガレイはもちろん、
そしてタコももちろん、
今回「タチウオは美味しい魚」という事を認識しました。

« さぎやま記念公園でクチボソ釣りなど 2021 | トップページ | 久々に美味い! »

つり カレイ」カテゴリの記事

コメント

皆さん同じような思考回路なんですかね?
迷った末に今年初の沖釣りへ、それも同じ日でした。
行かれる状態がいつまで続くかわからない不透明な状況ですよね。
聖火リレーも始まりましたが、ワクチンも打てないで開催するんでしょうか?
第四波が大変な事にならないか心配ですね...。

まるかつさんこんばんは。
驚きました。本当に思考回路が同じですね^^
本当に不透明な状況ですが、昨日沖に出られてスッキリしました。
クルマで移動し、風通し良すぎる位の船で釣りを楽しみ、魚を家に持ち帰って料理し、それでイッパイ。このご時世、ほぼ完璧な趣味です。
とりあえずは早くワクチンが手配され、そして第四波が大きくならない事を祈るのみです。

我が宮城県は関東圏と異なり、いま緊急事態宣言でています。おかげで、家族で旅行を計画していたのも中止にせざるをえないでいました。ヤンさんの釣行をみて、行った気持ちにさせてもらっていました。あいかわらず、お料理お見事です。太刀魚一度食べてみたくなりました。

同じ日に自分は大洗から出ました!
涸沼川河口で太刀魚船団出来てましたね。
真鯛、ほうぼうは釣れましたが太刀魚はダメでした。
料理のレパートリー流石です!!

よしさんこんにちは。
宮城県増えているというニュースをみました。
落ち着くまでもう一息、と信じて待つしかないないですね。
埼玉もまた増え始めているようで、いつまた宣言がでてもおかしくなさそうな雰囲気です。
思わぬ形で確保したタチウオ、とても美味しかったです。是非お試しください。

かと吉さんこんにちは。
出撃されたんですね。26日はまさに幽霊魚でした。
そのうち良い日にやってみたいです。
料理は・・実はワンパターンです^^;
カレイのみぞれ煮、かなりお気に入りです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さぎやま記念公園でクチボソ釣りなど 2021 | トップページ | 久々に美味い! »

サイト内検索


  • カスタム検索

カテゴリー

スポンサーリンク