イナダのわらじかつ丼
先週食べたわらじかつ丼がイケたので、
冷凍保存しておいたイナダ(塩イナダ)の半身で作ってみようかなと。
麺つゆ2、醤油1、酒2、砂糖1でタレ作って、からませて。
キャベツも良い仕事しています。
食べ応え満点!
フツーにソースカツ丼でいいじゃん、って思っていたけど、
この味ですね、わらじは。
。
2021年、意外と盛りだくさんでした。
感謝、感謝、感謝です。
今年、初めて釣った魚はタチウオ、クロソイ、ギマ、シイラ、ヤリタナゴ、コモンフグの6種。
オキノテズルモズルなんていうヒトデの仲間も、小名浜沖と北茨城沖で出会ったり。
というワケで、2020年までに釣った146種(甲殻類、カメ含む)に6種加え、
152種にまで数を重ねる事ができました。
来年はもう追加できないんじゃないかと思う位、よくもまあ色々な魚種を釣ったものです。
可能性的に2022年追加しそうな魚は・・
マゴチ、シマガツオ、サワラ、ヤナギメバル、アイゴ、アラ、トラフグ、サバフグ、サヨリ、カマス、キハダマグロ、メジマグロ、カンパチ、ヒラマサ、チカメキントキ、マハタ。
アオリイカ、ヤリイカ。
ヤナギダコ、ミズダコ。
他。
こうして並べてみると、
意外とメジャーな魚とまだ出逢っていないなぁ。
タチウオ(大洗沖)。シンプルに塩焼きがイイネ。来年は専門で狙おうかな。
クロソイ(小名浜沖)。煮つけ等、火を通すレシピが向いてると思います。
シイラ(小名浜沖)。専門で狙う事はないと思うけど、また釣りたい魚。
ギマ(千葉港)。肝が濃厚で、お刺身が意外とイケます!来年も釣って別のレシピも試したい。
。。
今年、最も印象的だった釣り物は、金谷沖でのクロダイ五目。
でっぷりクロダイと肉厚の大アジは圧巻でした。
今年7月に船長(太海丸)が引退され、この先、この釣りを楽しむ事はできそうにない点が惜しまれますが、
逆に考えれば、今年2度乗っておいて良かったのだとも思います。
次点は小名浜沖、北茨城沖でのデッドベイトヒラメ釣り。
来年は複数回トライ予定。是非5キロオーバーヒラメ釣って食べたい。
カジカもポイント開拓しなきゃね。
今季不調だったホンビノスももうちょっと頑張らないと。
そして来年こそイナンバ行かないと。
来年もガッツリ楽しもう!
。
今年の一皿。
んん~、
悩みましたが「クロダイの白子のガーリックバターソテー」という事で。
沖のクロダイってこんなに美味しいんだ、って、お刺身食べて思ったんだけど、
それは事前情報聞いていたのでそこまで驚きませんでした。
クロダイの白子はマダラのそれがクリームチーズだとしたら、クロダイはプロセスチーズの位置づけ。
程よい濃厚さで食べやすい印象。
これは予想外の展開。
太海丸の廃業、いたーい。
次点でシイラバーガー。
シイラもまた予想外に美味しい魚だという事が今年わかりました。
というより、久々に作って食べたフィッシュバーガーが美味しかったとも??
美味しければいいじゃん!
とりあえずまた釣りたいです。
釣った魚以外では、セリ鍋がイイネ!
仕事中、セリの話題で偶然出てきたレシピ。
「おすすめ~」の本人曰はく、埼玉県杉戸町ではメジャーなレシピなのだそうです。
よくよく考えれば王道レシピなんだけど、今まで試していませんでした。
豚肉、焼き豆腐、うどんの組み合わせが最高デス!
クロダイの白子のガーリックバターソテー。濃厚具合が「丁度イイ」んです!
マヒマヒ(シイラ)バーガー。自家製ラッキョで作ったタルタルソースたっぷりで◎!
。
2021年、ブログユリシーズに遊びにきてくださり、ありがとうございました。
「心を豊かに。」
また来年もよろしくお願いいたします。
最近のコメント