« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »
なんとな~く、
ゆる~く沖釣り気分^^
。
今回お世話になった船宿は鹿浜橋の松陽丸さん。
厳密には東京都足立区の鹿浜橋からなんだけど、
ほぼ埼玉県川口発の釣り船。
桟橋まで我が家から高速使わず20分の釣り船宿です。
今日はのんびりシロギス釣り!
到着は4番目。ファスロ、ではなくて4隅の獲得!(ミヨシでした)
O君からの差し入れと日本酒をお供に、まずは荒川ライン下りを楽しもう!
6時15分までに集合とのことなので、余裕持って5時40分着。4番目の到着でした。
トモはとれなかったけど、隅っこのミヨシ確保。
どこでも良かったんだけど、お祭りしにくい隅っこ確保はナイス^^
ちょい投げしやすいスピニングタックル持ち込んだけど、ま、あまりガツガツせず、バーチカルなスタイルで楽しもうと思います。
仕掛けは胴突き2本針を選択。上針で果たしてシロギスは釣れるか?
釣り座を確保し、準備して出船を待ちます。
出船は6時30分。
船長、初心者と思われる方に釣り方のレクチャー。奥様準備、娘さんせっせと桶とエサのイソメを配ってくれました。
娘さん、まだ小学生位でしょうか。とってもエライ!
そして奥様と娘さん、本日は左胴の間で参戦するようです。朝からほっこり!
荒川ライン下りは約40分。
私の中では湾岸道路くぐるまでにお酒は飲み終わる手はずだけど、
すでに小菅でなくなってました。
ま、いつものことデス。
今日のポイントは、
ちょっと遠めの横浜沖?君津沖?(HPによると中ノ瀬とのことでした)
水深は約20m。
シロギスにしてはちょっと深めのポイントかな。
潮も流れていて、オモリは船長より20号指示されました。
さ~て、やりますかっ!
シロギス釣りは針掛りしやすいよう、先調子のやや硬めが良いらしいけど、
私は柔らかめをチョイス。
針掛りは百戦錬磨の腕でカバー、ではなく、ただ単に小気味よい引きを楽しみたいだけ^^
ここはそれぞれのスタイルで楽しめれば良いと思います。
そして仕掛けは胴突き2本針仕掛けを買ってきました。
活性が高ければ上の針も有効らしいんだけど、結論から言うと、この日は上の針ほぼ機能せず。1つ有効だった点は1匹釣れたゲストのアジに対して、かもね。
胴突き仕掛けはダイレクトな引きを楽しめるし、お祭りもワリと回避しやすいし、1つ持っておくと良いと思います。
因みに船でも売っているとのこと。
アタリとりにくいやや波っ気ある日、混雑してお祭りしやすい週末釣行にはオススメ!
エサは定番アオイソメが支給。頭落として4~5センチにカットして使用。シロギス釣りの最大のポイントは何といっても「丁寧なエサ付け」だと思います。
パックンチョことイトヒキハゼ。アタリが遠のくと、こいつがついていることが多いです。
上針のメリットはアジ1匹。上針、魚の活性高ければ、本命含む色々な魚にメリットあるかも。
前半船はやや苦戦。
10時までやってようやくツ抜けです。
潮と風の向きが合わず、エンジン流しで船長も忙しそう。
しかし、11時頃になると、潮の向きが変わってパラシュートアンカー流し。
そしてようやく活性上向きになり、みなさん、数を重ねだしました。
本命45匹!他、イシモチ2、アジ1、メゴチ1、パックンチョ6。丁度5目ですね~。
のんびりやるつもりも、
気づけば夢中になってました。
というワケで、2番手に僅差(2匹)の竿頭獲得のようです^^
14時納竿、15時半桟橋着。
とても親切丁寧な船宿(船長)なのですが、氷ない点がのみ注意。お出かけの際はお忘れなく。
シロギスのお刺身(子供には丼)、イシモチのナメロウ、タケノコサラダ。
写真にはありませんが、この他シロギスのから揚げ。
シロギス、凄く甘みがある魚なので、大きいヤツはお刺身超おすすめです。
タコが釣れだしたらまた行こうかな^^
crossorigin="anonymous">
金曜日、仕事の帰り道。
疲れていたけど、魔が差し、ハチクポイント経由にて帰宅。
ヘッドライトつけて、釜持って。
めちゃくちゃ怪しい^^;
警察に見つかったら、確実に職質されるレベルデス。
とりあえず、ハチク料理はやりつくしたかな。
なので、今回は全て定番レシピの「メンマ」と「粒々マスタードマヨサラダ」にしようかなと。
料理の材料はあるので、
ちょろっとお酒でも。
。
某コンビニにて、ストロングゼロ35缶2本持ってレジへ行き、
私:「レジ袋いりません」
店員さん:「ご協力ありがとうございます♪レジ袋お付けしますか?」
一瞬、何が起こったのか理解できず。
「俺は疲れているのか」
いや、疲れているのは明らかに新人っぽい女性店員さんの方でした。
今週はよく働いた、頑張った、やり切った、って思ってしまった自分に喝。
店員さん:「失礼しました(汗)」
失礼なのはフライングしてしまった私のほうでした。
。
とはいえ、何も言えず、少し微笑み返してコンビニを後に。
「あの時、言葉を1つ返すとしたら何が正解だったのだろう?」
最近、ちょっとした一コマに対し、
何故か、その「見つからない正解」を深く考えてしまうような。
。
失礼しました。
crossorigin="anonymous">
今年もたくさん採って、
たくさん頂きました。
あと1、2回、採ると思うけど、
私の中で定番のメンマかサラダになるでしょう。
粒々マスタード&マヨサラダ、メンマ、マヨ&イリゴマ和え。卵焼きはハチクと関係なし。悪くない、今期の出だしでした。
メンマと粒々マスタード&シーザーサラダドレッシング和え。これ、私の中では超定番ハチク料理なんです。
2月鹿島沖で釣った最後のタチウオと煮てみました。味付けは薄め。いいね!
たけのこご飯。最近、あまりお米食べないので・・私はかなり酔った状態で少し。家族の感想はかなり美味しかったそうです。この後、もう一回作りました。
タチウオとの煮物が美味しかったので、今度はメヌケと。翌日の煮凝りがまたイケました。冷凍庫の奥底にマゾイの兜があるので、これでもつくってみよう。
バター醤油焼き。シュワシュワ系に最適デス。色合い的には×だけど(せめて白ネギか)、味付けはいいね!
アボガド、パプリカとマヨ和え。隠し味にすし酢ちょい。この味変もアリですね~。
春巻きも良かった。炒めて包んで揚げて。これ、手間がかかりすぎる所が難点。ま、たまには。
ポテトグラタンWITHハチク。今度気が向いたらマカロニでもやってみようかな。
ハチクフライ、ではなく、ハチクのタルタルソース。3時間ほど酢に漬けて、よく水分取って・・うん、タケノコ食感。
フライの余った卵、パン粉、片栗粉を混ぜて衣にして揚げました。弱火&強火でカラッと。何気に超美味い一品!
難解なミステリ~!
前日は夜10時過ぎに帰ってきてバタン。
今日はAM雨だし、ゆっくりの予定だったけど、
気づけばカッパ準備して河川敷ハチクポイントに向かってしまいまいした。
予想通り、ライバルはいません。
採り放題!
採ろうと思えばもっともっと採れたけど、
この辺で。
下処理はこの量で1時間程度かな。
慣れれば魚に比べてはるかに楽デス。
ゴミ回収前に余裕で終了!
煮物(メヌケの兜と)、粒々マスタードサラダ、バター醤油炒め。
早起きは3文の得、とはよく言ったものですね~。
体は悲鳴をあげていたけど、
頑張ったおかげで美味しい夕食にありつけました。
ランチでも元気がでるイッパイ。
これでまた一週間頑張れるかどうかは別として、、
わりと充実した土曜日になったかもね^^
crossorigin="anonymous">
GW中間の平日、5月2日。
久々にヒラツメガニでも採ろうかな。
。
向かった先は茨城県鉾田市の大竹海岸。
平日、なんだけど、世間では最大10連休、なんていう離れ業もやってのけているそう。
私は・・
ま、それぞれの事情があるということで。
この日は4時頃満潮、10時半頃干潮。
引き潮じゃないとカニ網でねらうヒラツメガニ採りは成り立たないので、この時間内じゃないとダメ。
というワケで、5時着。
ちょっと波高いけど、ま、大丈夫でしょう。
速攻準備して、軽く投げて、あとは引き潮利用してカニ網をポイントに運んでもらいます。
1投目は半信半疑。
セオリー通り、20分位待って巻き上げます。
1匹だけど、何だかチョー嬉しい^^
その後も、
9投、5時から9時まで4時間。
基本1匹、ダブル1回、スカ2回。
もっと大きいカニ網使えばよかったかも。
とりあえず、
陽が昇るにつれ、ルアーマンが増えていき、やがて海岸線があふれかえりだし、
終了としました。
(後ろで場所が空くのを待ってるんですよ)
結構楽しかったデス^^
ルアーマンの混雑次第では、もっとやっていたかったのが本音。
ま、でも・・
晩のおかずには丁度良い量だったかもね。
トマトクリーム&Hガニパスタ。メヌケよりもナメタよりも、格段に、ダントツに家族に好評^^;おしゃれらしい。
格安陸っぱり釣行なので、
また気軽に行こうかなと^^
実はこれがメインだったり^^;
最近のコメント