« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »
本当はタチウオ狙っていたのですが、
急きょ深場に変更!
3時集合、3時半出船。
1時ちょい前に四街道経由して大原へ。
途中、コンビニ寄る時間も充分ありました。
宿に着いたら、席の番号札取って、釣り座を確保。
時間になったら受付。
ケートラで荷物は運んでくれる。
船に電源アリ。
今日の船長は、大船長の倅さん。
若くて腰が低くて、丁寧な方です。
そして、この年にして腕はいいデス。ものすごく基本に忠実な深場の投入法を6回きっちり揃えれくれました。
ポイントまでの工程は2時間半。ちょっと遠いけど、キャビンで眠れたので、昨晩ほぼカンテツの私としては良かったかも。
「アコウのポイントなんだけど、キンメが先に喰う」
という大船長の話。
要するに、キンメ好調とのこと。
期待して今日を迎えました。
仕掛けとエサ。キンメ狙いなので、ネムリムツ18号10本針仕様で挑みます。
ポイント到着後、1投目は暗くて・・竿先や糸の出方分からず^^;
水深390m。キンメにしては深いです。
アタリも・・分からず。そろそろ眼鏡考えないといけません。
^^;
やがて船長の合図。巻き上げると、エサは3か所取られていました。
因みにぴーぴーさん良型1匹確保していました。
硬いアコウの竿、キンメの群れは大きいらしく、アタッたらすぐに他の針も喰ってるので、あまり待たなくてもいいかも。
待ちすぎると、外れちゃいますね。
よって、2投目以降は、アタッたら1分位で巻き上げスタート
1投目こそ0でしたが、2投目4、3投目7、4投目6、5投目2、6投目4。
ブログ書くまで22匹かと思っていたら、23匹でした。
40センチクラスも数匹混じる。
ぴーぴーさんと一緒の釣行にしては珍しく大漁^^
赤く染めたイカタンが良いかもね。周り見ていると、白だとメダイが多い気がしました。
6点掛けのしなり。多分一旦全部の針について、途中で4匹外れたと思います。因みに10本針、約15メートル+捨て糸2メートルの仕掛け。いかに群れが大きいかが、これで分かりますよね。
ほぼ35センチオーバーで、このクラスも5匹位結構混じりました。
帰港は11時ちょいすぎ。
6投。
面白かった!
今度は是非、本命アコウ、裏本命アブラボウズ狙いで乗りたいですね~。
久々にこのサイズのキンメを満喫しました。
料理はまだまだ楽しめそう!
crossorigin="anonymous">
最近のコメント