« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »
専門で行ったわけではありません。
厳密に言うと、ヒラメ釣りの追記となります。
帰宅後確認したら、一番外側の小名浜沖堤防でした。一応、ここは立ち入り禁止のようです。
見た限り、1名のみ専用タックル持ち込んでいる方確認しましたが、ほぼみなさんヒラメタックル流用でした。
サビキは2つで1000円。これのみ船宿で購入可能。後は全て持ち込み。オモリ40号。サニーカゴS。カゴはもうちょっと大きめが主流のようですが、実釣での感想は「何でもよい」です。
船宿仕掛け。キモは「ハリス1.5号」とのこと。この日は特別だったのか、自前で準備した130円6本針の格安サビキでも同じように釣れました。
深場釣りのように、置き竿でマグネットに並べてオモリをポイします。投入はアブラボウズより難しいかな。一度絡まりました。
ヒラメ釣りの生き餌確保のため、朝イチサビキ釣りをやります。
狙いはアジ。20センチ前後が釣れるので、これのみでも面白い。
ヒラメ釣り常連さんによると、30分~1時間やるようです。
釣れなければ、冷凍イワシで。
船長「最低20は獲って」
結果から言うと、私は生き餌に向くアジとサバは合わせて14匹。
目標(ヒラメ釣り)は大判1枚含む3枚だったので、充分かな、と。
因みにこの日はカタクチイワシがたくさんとれたのですが、これはすぐ死んでしまうので、生き餌には向かないとのこと。
桶に入れておくと、アジを弱らせるので、これもやめてとのこと。
ソコソコのサイズのアジが釣れるんです。仕掛けは3つ使いました。
釣れたイワシは「捨てちゃって」とのことですが、私はお持ち帰り。
勿体ないじゃん。
オイルサーディン。
少しずつ楽しもうと思います。
最近イワシ釣りやってなかったので、丁度良かったデス!
crossorigin="anonymous">
大きいヒラメが釣りたい!
というワケで、北茨城に行ってきました。
4時集合、4時半出船。
11,000円+サビキ2つ1000円=12,000円。
「アミコマセ、コマセカゴ、オモリは持ってきてね」とのこと。
朝イチはヒラメのエサ釣りです。
チューブ式アミコマセ、オモリ40号、仕掛けの上に付けるコマセカゴ、サビキ。サビキのみ現地で買えます。根掛り、お祭りあるので、オモリと仕掛けは2~3個必要かもね。
準備していく場合は、胴突きタイプでハリス1.5号がキモなのだそうです。
小名浜沖堤防の近くでしょうか。水深20mでアジ釣り開始!タックルはみなさん、ヒラメのものをそのまま使ってた。
イワシは捨てて、とのこと。しかし、私はビニールに入れてクーラーへ。
「イワシはすぐ死ぬし、アジを弱らせてしまうから捨てて」とのこと。
「アジは最低20は獲って」とのこと。
しかし、この日は上のタナでイワシが先に喰い、アジは釣れなくなってしまったので、40分位でサビキ釣りはおしまい。
「アジがなくなったら冷凍イワシでやります」とのこと。
船には15~20センチ位の冷凍イワシ(マイワシ)が積んであるようです。
というわけで、ヒラメのポイントへGO!
何気にこのサビキ釣り、結構楽しかった^^
出だしは置き竿のぴーぴーさんが絶好調!仕掛けはハリス8号、トリプルフックだそうです。
2キロ(54センチ)のクロソイ。こんなに大きいクロソイはじめて見たかも。
8時過ぎ辺りで、ぴーぴーさん5~6枚上げていたんじゃないかな。
「もうお腹いっぱい」ってつぶやき、戦意喪失をほのめかしはじめる。
片や私は1.4キロ1枚とクロソイ1匹。
大判(推定5キロオーバー)取り込みでバラしてからは、何故かアタリに恵まれず。
しかし、後半持ち直し、
終わってみれば、良い感じにお土産確保!カンパチは、「タモアシストやってくれたお礼」とばかりに、お隣さんから頂いてしまいました。ありがとうございます。
3.3キロを筆頭に本命5枚。
因みに船長によると、船中7キロオーバー1枚、6キロオーバー4枚上がったそうデス。
目標の5キロオーバーはまたもおあずけになってしまったけど、
サビキ釣り含めて面白かった^^
またトライします!
crossorigin="anonymous">
クソ暑い7月末日。
京浜運河・見晴らしばし公園にハゼ釣りに行ってきました。
潮止まり10時半。猛暑日。
朝方勝負!
釣場到着。
予想通り、朝からクソ暑い!
そんな中、先客は3人で、2名短竿ミャク釣り、1名3m位の竿でウキ釣り。
私はウキ釣りを選択。
ホタテエサでポツポツ数を重ねていきます。
8時までの2時間。
まだ下げ潮きいていて、アタリはあったけど、、
死ぬほど暑いので、ここでおしまい。
最近のコメント