スポンサーリンク

目次ページ

プライバシーポリシー

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。

つり ハゼ

2017年11月21日 (火曜日)

江戸川河口の深場ハゼ釣り 2017

2017年のハゼ釣りは涸沼でしめようと思ってたけど、急きょ湊川白狐川に変更となりました。

釣れればよかったんだけど、、

あまり釣れなかったので往生際悪くもう1回!

とはいえ、あまり選択しないし、あれこれこの時期の釣り場を調べるのも面倒なので、無難な所で江戸川放水路ボートハゼです。
たかはし遊船さんのHPを何気なく見てみると、
何やら11月17日から深場のポイントに連れてってくれるとの事。
深場ハゼ??
デカそう!釣れそう!そして何だか面白そう!
出撃決定!
Imgp2099
始発電車に乗って5時45分妙典駅着。江戸川放水路のたかはし遊船さんには5時55分に到着しました。
Imgp2095
深場への曳舟は上記の通り。12月17日までやるんですね~。
この日は久々に電車釣行。
恐らく朝一6時15分の出船時間、電車の客にあわせてくれてるのだと思います。
6時出船でもギリギリ到着可能ですが、着いてからの準備考えると15分って貴重です。
トイレとか、支払いとか。
あ、ボート代は平日3000円(休日3500円)でエサ代(イソメ)500円だそうです。
Imgp2103
釣り客は高橋船長操舵の大きいボートに乗って、小型ボート(2人乗り)を引き連れてポイントへと向かいます。ポイントまで約20分。寒い、寒すぎます。この日は今期一番の寒さ(最高気温10度で最低気温3度)だと天気予報で言ってました。
Imgp2109
ポイント到着。1人ずつ小型ボートに乗る。因みにライフジャケット必須。前日、落っこちた人がいたそうです。
Imgp2111
オモリ30号負担のコンパクトロッドとワカサギ用コンパクトロッドを持参しました。念のためカレイもかかる事があるらしいので網も。結果論ですがワカサギ竿で十分かな。
桟橋をでて20分ちょい。
海に向かって行き、更に右折して工場群のような倉庫群のような所に到着しました。
どうやらここがポイントらしいです。
みなさん、順番に小型ボートに乗り移ってそれぞれのポイントへ移動。
私もとりあえず適当にみなさんとセパレーションとってアンカリングします。
船長から1つ注意事項。
「小はバケツ使って、大の時は呼んで!」
だそうです。
Imgp2127
岸壁から5m位離れた方がいいかもね。岸壁近くでも釣れるんだけど、牡蠣の貝殻多くて根掛りするんです。
常連さんと思われる釣り客は真っ先にとある地点にかたまりだした。
まあ、釣れるポイントなんでしょうね。
そして3~4本の竿を並べてます。
しかも渋い竹の和竿。
恐らくハゼ専用の竿ですね。
こだわっるな~。
私はというと、
ちょっと東に離れた所で質素に2本竿。
まあ、のんびりいきましょう。
Imgp2119
いい感じに釣れますね。しかも型がいいです。12~18センチ。
Imgp2123
ダブルも4回ありました。イイネ~!
基本、お酒多めの置き竿作戦でやったので、投げてさびいたりはせず釣れなくなったら小移動の繰り返し。
それでも7時ちょい前から12時までで4回の移動で済みました。
後半の下げ止まりこそ渋くなったけど、それまでは飽きない程度に。
深場ハゼ、型が良いのでなかなか楽しめますね!
因みに水深は岸壁付近で5m、少しかけ下がりになっていて岸壁から10m離れると水深7mでした。
そして7mでもしっかり釣れるんです。
ハゼで7mなんて相当深場ですよね。
驚きました。
エサは船宿で購入したイソメでそれを3~4センチにカット。
シロギス用片テンビン、オモリ5号。
仕掛けは市販の2本針で、初めは5号針だったんだけど、飲まれたりエサだけとられたりが結構あったので8号針に変更。
アタリをとってしっかりあわせればどっちでもいいと思うんだけど、置き竿だと間違いなく大きめの8号針が有利でした。
Imgp2129
ジップロックに入れてクーラーボックスへ!
時計は12時。
水路の真ん中あたりで釣りをしていた船長が沖上がり希望者を確認しにきました。
7隻のボートのうち、私含む3隻が沖上がり希望。(3名のうちトップは72匹)
残りの4隻は寒空の中、14時まで頑張るようです。(束越えもいたようです)
私の釣果はちょうど50匹。
なんだか予想外に楽しめました。
そして、
とても寒かったです。
Imgp2138
因みに。
予定外の平日休に急きょきてみた深場ハゼ釣り。
これ、なんだか面白いかもしれません。
ジーパンの下にヒートテック、靴の足先に小型カイロがあれば尚可な一日でした。
まだあと1か月弱やるとの事なので、
ポツンと取れた平日休にまたきてみてもいいかな、って思いました。
可能性的にハーフハーフかな。
大きいのでお刺身でもイケそうだけど、やっぱりハゼは天ぷらが好きです。
スポンサ-リンク

2017年11月17日 (金曜日)

富津の湊川でハゼ釣り 2017

本当は今年絶好調の涸沼に行こうかと思ってたんだけど、電話で貸しボート屋さんに電話して状況をきいてみると台風通過後に終わってしまったとの事。

なので、以前から気になっていた富津の湊川(と白狐川)の「プランB」を決行してみました。

ここはJRの上総湊駅(かずさみなとえき)からも近く、電車釣行も可能との事。
※BABAさんが運営されているハゼブログを参考にさせていただきました。
ただし、「駅すぱあと」によると我が埼玉の蕨市からは約3時間かかってしまうようなので今回はクルマをチョイス。
父と2人ならこっちの方が効率いいかな。
天気もいいし、のんびりやってみましょう。
父は基本、釣れなくても動かずのんびりやる派。ポイントにあたれば良いけど、あたらないと厳しいね~。
埼玉県蕨市の自宅を5時に出発。
アクアライン経由で6時40分にポイントへ到着しました。
潮は下げていて、下げ止まりは9時半頃。
とりあえず1stステージは8時半までかな。
早速やってみましょう。
竿は4.5mでエサはアオイソメを準備しました。針はハゼ針5号。無難な仕様です。
初めは湊川の電車鉄橋付近に陣取り適当に動きながらやってみる。
が、どこもフグの猛攻。
偶然にも1匹だけハゼ釣れたけど、後が続きません。
仕方なく湾内に移動してみるも、今度はアタリすらなし。
マズいですね~。
色々歩き回り、1時間経過しても状況は変化せず。
しびれを切らし、白狐川へ移動となりました。
しかし、白狐川は更にダメダメのため、9時半の潮止まりの時間に再度湊川に戻ってくる。
2ndステージは上げ潮に期待し、このまま昼頃まで粘ることにします。
小さいフグにエサ取られてばかり。たまに針掛り、たまにハリス切れ。アタらないよりは面白いんだけど。
初ハゼ。10センチ位です。江戸前ハゼより透明感があるように思えました。ここ、川側でやる場合はデッキ部分に水たまってるので長靴あるといいかもね。長靴ない場合は所々の階段からやる事になるので最低4.5mの竿が必要だと思います。
10時過ぎ、やや潮が動き出しました。
父は動くのが面倒との事なので、鉄橋付近に残して私は湾内の船溜まりへ。
すると、港と川の境目あたりに地元の方らしき釣り人発見。
ちょっと話してみると、
昨日も今日もほとんどアタらないとの事。
あらら~。
湊川の現状を知ってしまうも、遠くからわざわざきたことだし、、
仕方ないので小移動繰り返し地道に探ってみる事にします。
ポツポツ。
すると、、
ポツポツですね。
アタリはあまり勢いよく引くわけでもなく、ひょこひょこウキが動く感じ。
あきらかに活性悪いです。
湾内を一通り探って父の様子を見に行くと、、
まさかの根掛り、そして痛恨の竿先ブレイクとの事。
ハゼは1匹も釣れなく、フグと遊んでいたようでした。
状況良くないし、
残念だけど、ここで終わりかな。
11時ちょい前、トータル4匹で終了となりました。
大きさも期待した15センチサイズには程遠い結果に終わりました。時期が遅いのかな~。とりあえず来年に期待、という事で。
ここ湊川、白狐川と同じく雰囲気はなかなかいい感じですね。
静かで素朴な田舎の川と魚港です。
内房線の鉄橋も良い味だしてます。
埼玉からだと時間かかってしまいますが、電車で酒多めできてみるのも面白そう。
クルマも田舎のルールといいますか、みなさん適当にとめてるようでした。
(因みに港近くに駐車場もありました)
帰り道に駅前の「たかなし食堂」がやってれば更によかったのですが、あいにく時間が早かったようでまだ準備中。
時間もまだ早い事だし、
養老渓谷の紅葉ドライブがてら、勝浦タンタンメンを食べて帰る事となりました。
勝浦の山の中にある「はらだ」のタンタンチャーシュー800円。激辛でした。
とにかく店がわかりずらい。看板は一切なく、店を示すものは暖簾のみ。因みに駐車場は道路はさんだ向かいに5か所ありました。
12時ちょい前到着。
すんなりお店に入る事ができ、席もなんなく確保できましたが帰る頃には待ち客7名。
ネットでの噂通り、勝浦タンタンメン屋さんの中では人気店のようですね。
注文の際、普通、薄め、辛めのどれかを選ぶようで父も私も迷わず辛めをコール。
一口目で2人してむせました^^;
そして麺がなくなった終盤、挽肉と多めの玉ねぎをうまくレンゲで寄せて食べているとアルマゲドンのテーマ曲(のサビ)が頭の中でリピート再生されました。
額の汗必須です。
これ、初めは辛さが一気にくるけど、慣れてくるとクセになりますね。
辛美味しい!
お店が家の近くなら明日にでもまた食べたいです。
追伸:
少量でも酒が欲しくなりますね!

竹岡の白狐川でハゼ釣り 2017

正確には富津市竹岡、かな。東京湾のカワハギポイントで有名な竹岡沖の真横という事ですね。

その昔、12チャンネルか7チャンネルの釣り番組で紹介されていた時に、とても景色が良いハゼ釣り場だな~って思った記憶があるのを覚えていたので調査がてらにきてみました。

実はこの日、本命釣り場はクルマで5分程北に位置する湊川。
定年後、10年ほど暇している父をさそってきてみたんだけど、開始1時間で私ハゼ1匹のフグ多数、父ハゼ0匹フグ多数。
という事で早々に場所移動という訳です。
川幅はそれほどなく、河口付近でも干潮時で10m位、満潮時で15m位。
4.5mの竿でやりました。しかし、満潮時の事を考えると基本ここはリール竿でちょい投げがいいかもね。
対岸では若干紅葉はじまってました。
こじんまりしていて、テレビ見て思った通り、とても環境は良いです。
海側ではルアーマンが何か大物狙っているみたい。
ルアーマン、川沿いの道横のスペースにクルマとめていたので、それに続いておかせていただきました。
早速延べ竿で準備。
河口付近は対岸(南側)がどん深になっているので、そこを目指して仕掛けを投入してみる。
が、釣れないどころか、ノーピク。
朱色の神社か何かに続く橋付近で釣りしていた父が通りがかった地元の方に聞いたところ、ここ何年もハゼはダメらしい。
全く釣れないワケではないらしいんだけど、数は相当少なくなったとの事。
更に、「湊川がいいよ」って言われたとの事で、再度道具を片付けて湊川へ向かうのでした。
「フグ釣りでもするかっ!」
そうですね、そうしましょう。
少し待てば潮も上に変わってくるし、
状況かわる事も期待しつつ!
スポンサ-リンク

2017年11月 3日 (金曜日)

京浜運河でハゼ釣り 2017 其の三

台風が過ぎ去り久々に青空が戻ってきました。

24日は平日休みなので色々な角度からの可能性にかけて電話してみると、

外海はまだ波が高くて船は出ないようです。
湖は桟橋の修理とか非難したボートを出したりとかですぐには営業とはいかないそうです。
タナゴはポイントの用水の水が間違いなく引いてないです。
東京湾は可能だけど、先日のアジ爆釣りにて私自身「東京湾船釣り恐怖症」に陥っています。
(正確には魚の下処理恐怖症)
東京湾の船が大丈夫なら、
運河なら問題ないかな。
完璧な消去法です。
大井競馬場前駅の向かい。初めはあまり好きな釣場じゃなかったんだけど、不思議な事に3回も通うとお気に入りの釣り場になってきました。
消去法、と書きましたが、実は1つ試したい事がありまして。
前回の釣りで使った竿は3.0m。
本当は3.6mの竿を使いたかったんだけど、ネットで買うも到着が間に合わず。
なのでこの竿で釣りをしてみたくて。
なにせ3.6mの竿、ここでのハゼ釣りのために買ったようなものですからね。
(浦安の境川もいいかな)
しかも、私が今まで買った延べ竿8本、全て英世さん未満。
(800円×2、500円×1、300円×1、200円×4)
今回買った9本目の3.6mはなんと税抜きで一葉さん。そして定価は諭吉さん超え。
宇崎日新、メイドインジャパンです。
速攻でハゼの仕掛けをセットしました。
未使用品だそうです。「流」の中では硬さは中くらい。
格安でいいかな、って思って探していると、段々良いやつが欲しくなってきてしまいました。
また、送料考えると格安品は逆に損なんじゃないの、って思うようにもなってきました。
大事に、そして末永く使おうと思います。
さて、そんな思いで購入した竿のデビュー戦、
台風で心配した濁りは問題ありあせんでした。
軽くて良い竿です。
釣れません。
というより引きません^^;
大井埠頭中央海浜公園のしおじ磯をほぼ端から端まで歩いて探ったんだけどダメですね。
因みに潮は13時半まで下げ。10時から12時までの2時間やりました。
終わっちゃったかな、ここの2017年ハゼ。
そういえば地元の釣り人皆無。
物語ってますね。
季節は秋終盤。
今年も下町ハゼ、大いに楽しませてもらいました。
タイミングが合えば最後に涸沼の大ハゼで締めくくりたいと思っているのですがはたして。
追伸:
結婚記念日は我が家族大好物のコージーコーナーのチョコレートホールケーキでお祝いしました。
また台風きちゃいましたね^^;
スポンサ-リンク

2017年10月13日 (金曜日)

ソラマチでハゼ釣り 2017

せっかくの平日休が雨。しかも寒いです。

仕方ないので昼間酒な一日かな、って思うも・・
それもなんだかもったいない時間の使い方なので、往生際悪く雨でもOKな釣り場にでも行ってみる事にしました。

ワカサギドーム船、東大島駅下ハゼ、北十間川ハゼ。
雨でもカッパなしでもOKな釣り場はざっとこんな所ですかね。
時計は6時過ぎ。
とりあえずワカサギドーム船は消えました。
残るは2つ。
深く考えるのも面倒だし、
家から近い方の北十間川に決定です。
雨は降ったり止んだり。スカイツリー、辛うじて見えました。
上野から銀座線に乗って浅草下車。
隅田川を渡ってスカイツリーを目印にてくてく歩きます。
傘さして小雨降る中歩く下町もなんだか乙ですね。
ちょっとした文化人になった気分です。
途中、いもきんで有名な満願堂もありました。
妻が好きなのでお土産に買っていきましょう。
朝9時からやっているそうです。
さて、15分程歩いてスカイツリー前の北十間川に到着しました。
過去のブログ見てみると2年ぶり。
昨年はきてなかったんですね~。
近くのコンビニでハイボール買って、橋の下に陣取ってハゼ釣り開始です。
いつものハゼセット。
到着と同時に雨脚が強くなしました。
水は濁り。
そして水門開けてるみたいで流れがやや速い。
雨だし仕方ないですね。
目印の小型玉浮きが川の流れで真横にいってしまいます。
が、真横にいってしまう玉浮きが更にス~~~って動きました。
はい、1匹目^^
時期的にどうかな、って心配だったけど、まだ大丈夫みたいです。
釣り人かいない点も心配だったんだけど、これはそもそも雨の日だし仕方ないですね^^;
14匹!
ハゼ、いる事はいるし、活性もある事はあるんだけど、
川の流れが速いとやっぱり釣りずらいです^^;
雨の日は難易度高ですね。
正味2時間。
1.8mの竿で終始流れが比較的緩やかなヘチ狙い。
橋の下という狭いポイントなので、釣れなくなっても大きな移動ができない点が難点でした。
しかしながら、
しっかり小気味よい引きを楽しむことができました。
まあまあ満足。
ほろ酔いでボーっと。
そして無心に。
何とも言えない一時です。
帰りは傘をさして歩くのが面倒になったので、
すぐ近くのとうきょうスカイツリー駅から帰る事にしました。
スポンサ-リンク

2017年10月 9日 (月曜日)

京浜運河でハゼ釣り 2017 其の二

3日前に新たに開拓したハゼポイントへ再度行ってきました。
「おそらくなのですが、勝因は潮の影響かな」
前回釣行時のブログで、はぜつき磯でも潮次第で釣れるような曖昧な文章を書いてしまった事がなんとなく気になっていたので、

休日の早朝を利用して検証釣行です。
Imgp2012
始発電車に乗って京浜運河のはぜつき磯へとやってきました。
到着は6時前。
本日の上げ止まりは8時頃だし、混雑が予想される祭日(体育の日)だし、
チャンスは1時間、せいぜい1時間半が勝負かな。
サクッと検証して帰りましょう。
ポイントへ着くと既に先客2名。
しっかり釣れていました。
見た感じでは2.7mの竿にシモリウキ仕掛け。
針のサイズまではわからなかったけど、4とか5号といった所でしょうか。
足元にセットされたズック魚籠が何ともおしゃれでありました。
これを見る限り、ほとんど大きなポイント移動はしてないと思われます。
検証、終わってしまいました^^;
って、このまま「めでたしめでたし」で帰るのも何なので、先客をさけて左隅の橋脚付近でやってみる事にします。
Imgp2021
釣れそうな雰囲気満点!
今回準備した竿は3.0m。
3.6mはネットで注文したけど本日間に合わず。
しかしながら、
意外とバッチリ!
前回の2.7mに比べて30センチの差は結構大きいです。
エサは蒸しホタテ、針はハゼ針赤4号。
開始早々、しおじ磯と比べてやや小ぶりっぽい、8~10センチのハゼだけどほぼ入れ食いいで釣れだしました。
やっぱり釣れると楽しいですね。
しおじ磯のハゼよりやや小型で、お腹が白かったのが印象的でした。26匹。
Imgp2035
参考までにしおじ磯で釣れたハゼ。お腹がやや黄色みがかっています。両方マハゼだと思うんだけど。
出だし入れ食いだったんだけど、次第に食いは渋っていき、1時間も経たずにアタらなくなってしまいました。
そろそろ潮が止まってきたかな。
今日は十分な収穫あったし、引き上げる事としましょう。
満足しました。
それにしてもハゼのお腹の色の違い、ネットで調べてもよくわかりません。
おわかりになる方、是非教えてください。
スポンサ-リンク

2017年10月 7日 (土曜日)

京浜運河でハゼ釣り 2017

海老取川でのハゼ釣りが不発に終わったので、

天空橋からモノレールに乗って流通センターへとやってきました。
今度の目的地は京浜運河。
大井競馬場前駅と流通センター駅の間にある「大井ふ頭京浜海浜公園」です。

事前に調べた限りでは、この公園には人口の磯や干潟が整備されていて、ここにハゼがたまっているようです。
釣り場が磯や干潟という事で釣り方は「比較的長い竿で立ちこみ」が基本っぽく、なんとなくのんびり感がなかったので今まで敬遠してきたんだけど、
繰り返しになりますが本日の第一弾が不発だったので、急きょきてみました。
なんとかお土産確保して帰りたいと思います。
Imgp2007
流通センター駅側の環七から見た京浜運河。結構幅があります。
Imgp20299
ポイントはA:しおじ磯、B:夕焼けなぎさ、C:はぜつき磯。ネット情報をまとめると、その名の通りの「はぜつき磯」が好ポイントらしいけどはたして。
流通センター駅から歩いて10分。
まずは「はぜつき磯」でやってみる。
水位もだいぶ下がってきたみたいなので2.7mの竿をチョイス。
因みに本日は1.8m、2.7m、4.5mを持ち込みました。
ギリギリ、かな。
3.6mがあれば丁度よかったかもね。
Imgp2016
朱色のオブジェあたりでやってみましたが・・
Imgp2023
何とか!
小移動しながらやってみるも1匹のみ。
ほっとしたような、不完全燃焼なような。
13センチと型がよく、良い引きを味わえただけになおさらもっと釣りたい気分に駆られました。
はい、移動!
Imgp2024
夕焼けなぎさ。釣り人多数いたので期待したんだけど・・
若干賑わいを見せていたんだけど、全然釣れてる気配なし。
しかもここはポイントが岸から遠そう。
因みにみなさん、ちょい投げでやられていました。
あきらめようかとも思ったけど、
期待せずにダメ元で最後のポイントへ移動。
Imgp2031
最後のポイント、しおじ磯。時計は下げ止まりまであと1時間の10時半。イイ感じに潮が引いていました。
先客が1名。
見ているとポツポツだけど釣っている!
とりあえず近くでやらせていただく。
すると私もポツポツ釣れだした^^
Imgp2033
みんな10センチ以上とまずまずの型なので結構引きが楽しめました。
Imgp2036
11時までで21匹釣れました。
タックル等を改めて整理。
竿:2.7mののべ竿
針:赤ハゼ4号
オモリ:中通し0.2号
エサ:蒸しホタテ
因みに紅サシは全然ダメでした。
おそらくなのですが、、
勝因は潮(時間帯)のおかげかな。
「しおじ磯」も潮が引いていくにつれ徐々に食い良くなったし。
初めの「はぜつき磯」でも同じ時間帯でやれば釣れたんじゃないかなと思います。
竿は海老取川と同じく3.6m~4.5mがいいですね。
ポイントとなる磯と砂地の接点が2.7mだと潮が引いた状態でギリギリ狙える長さでした。
ちょっと失敗しました。
ただ、夕焼けなぎさ以外はリール竿必要ない、というより向いてないと思います。
引きずると根掛り必至ですからね。
最後の最後、なんとかお土産確保できてホッとしました。
座ってのんびり、っていう釣り方が難しい釣り場なんだけど、
そこそこの型がそろったので面白かったです。
家からちょっと遠い釣り場ですが、
また1つ、新たなポイントが開拓できました。
追伸:
ハゼ釣り場開拓の後は二郎も開拓!
今回は品川店に行ってきました。
ここの豚は脂少なくて食べやすいです。
その他は別として。
これを食べてる時、「生きてる」っていう実感が湧きます。
スポンサ-リンク

2017年10月 6日 (金曜日)

海老取川でハゼ釣り 2017

京浜東北線、京急と乗り継いで天空橋へとやってきました。

本日の目的地は海老取川の多摩川との合流点付近。
愛読書の海釣りドライブマップによると、ここはマハゼの一級ポイントらしいので以前から1度きてみようと思っていた場所です。

到着は上げ止まりちょい過ぎた早朝6時。
これから11時半頃まで下げ潮です。
ハゼの活性的には上げ潮よりは劣るけど、
まあ、のんびりいきましょう。
って思い、天空橋駅にてお酒を買って飲みながらやる計画だったんだけど、駅中、駅前にコンビニもキオスクもありません。
辛うじて自動販売機2つ。
朝だけど午後ティー買って釣り場に向かうのでした。
Imgp1972
飛行機のエンジンをモチーフにしたデザインの駅舎。とにかく駅前何もないです。旧羽田駅。
Imgp1973
駐機場のすぐ横。圧巻ですね~。
Imgp1977
この何の変哲もない橋が駅名の由来だそうです。実際は「てんくうはし」らしい。
Imgp1982
穴守稲荷神社の名残の鳥居。色々曰く付きのパワースポットらしいです。
Imgp1998
祠。関東大震災の際、ここに多くの被災者が流れ着いた事から、それを弔うために建てられたそうです。因みに海老取川西側は水深あって足場が非常に良いです。
Imgp1985
天空橋駅から歩いて10分の弁天橋付近。東側は斜面になっていて浅いです。
Imgp1991
エサは蒸しホタテとワカサギ釣りで余った紅サシを持ちこんでみました。何が良いか悪いか全くわからず。
まずは足場の良い西側に陣取ってやってみる。
水深は満潮少し過ぎた時点で弁天橋の近くで2m、祠付近までくると50センチまで浅くなります。
上げ止まりが近づけば干潟になりそうです。
そして底にちらほらハゼが見えます。
早速釣り糸垂らしてみるも、
食いませんね~。
そこそこ流れはあるのでイケると踏んだんだけど、
とりあえずいろいろ探ってみましょう。
Imgp1995
ぽつぽつダボばかり。
西側、橋を渡って東側と試してみるもダボハゼがたまに釣れる程度。
釣り人チラホラいるけど釣れてないみたいですね~。
しかもみなさん、タックルはリール仕様でちょい投げしてます。
地元の方らしき釣り人とお話してみたら、ハゼはこの時期深場に落ちはじめてるとの事です。
延べ竿では厳しいかな。
因みにここでやるなら3.6m以上の延べ竿かリール竿がいいと思われます。
西側は水深あるし、東側は手前石ゴロゴロなので砂地との切れ目を狙うなら、やっぱり長さが欲しいです。
とりあえず地元の方とのお話しを境に粘る気になれなくなったので、
海老取川に見切りをつけ、もう一か所の気になるハゼポイントに行ってみる事にします。
Imgp1994
間近に飛行機の着陸が見えます。雰囲気はとても良いんですけどね~。
スポンサ-リンク

2017年9月15日 (金曜日)

江戸川放水路でハゼ釣り 2017 其の二

本日は大原フグを計画してたんだけど、今週に入ってフグ絶不調になってしまったとの事で「釣り物を変更する」旨、船宿から言われてしまった。

何となくテンションダウン。
なので今回は沖釣りはあきらめ、ハゼ釣りに行く事にしました。
ゆっくりまったり。
桟橋ハゼ釣りです。

Imgp1625
朝6時半。本日の下げ止まりに到着しました。こういう時は桟橋の先端までいかないといけません。
Imgp1651
看板が新しくなってました。
Imgp1627_2
貸し竿。要予約で無料だそうです。
Imgp1626
その他レンタル品。
今回のポイントは江戸川放水路の前回の釣行で撃沈したマルヤ遊船さん。
8月は青潮の影響などで悪い釣果が続いていたみたいだけど、ツイッターマルヤのかあちゃんをチェックして、なんとなく大丈夫そうなのでリベンジついでに行ってみました。
いくら安いとはいえ(大人1000円)、有料釣り場で連ちゃん撃沈はさけたいですからね。
潮まわりも朝一に到着すれば、あとは14時頃までハゼが最も活性高くなる上げ潮。
曇天微風。しかも空いている平日。
条件は最高です!
Imgp1629
とりあえず妙典駅前のコンビニで買ったハイボール飲みながらゆっくり準備。竿は1.8m、袖3号に蒸しホタテエサです。
とはいえ、潮は引ききっていて全然動いていないようなので、置き竿にして散策してみる。
散策がてら色々あれこれ。
(このあれこれが面白かったのでまた改めて)
そんなわけで1時間が過ぎました。
そして常連さんと思われる釣り客もチラホラ。
みなさん、潮が動き出す時間にあわせて到着した模様です。
水中をのぞくと、あきらかにハゼがかわってきました。
さっきまでジッとしてたのに、ちょこまか動いています。
これは期待できますね!
私も本腰を入れるとしましょう。
Imgp1633
1匹目。イイネ~!
Imgp1635
20匹目位^^
見える魚は釣れない、ってよく言いますが、ハゼは違います。
見える方がむしろ釣れるような気がします。
そしてこれ(見釣りというやつ)がなかなか面白い!
Imgp1648
2時間弱の釣果。十分です^^
水深30~50センチ。
上げ潮を追って1回ポイントを変えましたが、終始見釣りで31匹。
同じ所を狙わず、釣れなくなったらポイント変える事がコツ、って受付のおばちゃんが言ってました。
まさにその通りですね。
釣れなくなったら1mでも小移動、がハゼ釣りの鉄則だと思います。
また、今回は(最近毎度だけど)エサ持ち悪いホタテエサだったので手返し悪かったけど、イソメでやればもっと釣れたと思います。
型こそ最大10センチでそれ以下が大半だったけど、まあこれは予定通り。
十分楽しめました。
帰宅してネット調べると、
大原フグ、別の船宿は出船したみたいです^^;
しかし、釣果は芳しくなかったようなので・・
やっぱり、今回はまったり桟橋ハゼで良かったかも。
って思う事にします。
スポンサ-リンク

2017年8月13日 (日曜日)

月島川でハゼ釣り 2017

本日はお昼ちょい前にお墓参りに行く予定なんだけど、早くに目が覚めてしまったので、ちょっと釣りでも行こうかなと。この前、スイカのチャージもたっぷりしたし!(3000円だけど)

最寄り駅の蕨から始発電車に乗って御徒町。都営大江戸線に乗り継いで勝どき駅。そこから徒歩10分。6時ちょい前、月島川に到着しました。
境川の状況はダメダメだったけど、ここはどうでしょうか。
調査してみる事にします。

本日は上げ止まりが8時半頃。
という事で7時半位までが勝負かな。
正味1時間半。
ハイボールとワンカップとじゃがりこでいい感じに時間が過ぎていきそうです。
のんびりまったりいきましょう!
因みに仕掛けとエサは前回の境川と一緒です。
さて実釣。
仕掛けを垂らしてまもなく、ウキひょこひょこ。
はい、1匹目!
イイネ~!
大丈夫そうですね。
でも、針はちょっと大きかったかな。
袖3号でいいかもね。
まあ、大きな問題じゃないですが。
それにしてもハイボールが美味い!
ワンカップも買っておいてよかった!
まだ8月中旬だけど、何だか秋の装いに感じました。
涼しい風とゆらゆら揺れる景色が。
Imgp0294
大きくてもせいぜい10センチ位でした。ここは何故かヒネが釣れたためしがないんです。
予定通り7時半まで。
釣果は30匹位。
針を小さくして、更にエサ持ちが良いイソメにして、更に更にお酒がなければ2倍は釣れたかもね。
まあ、本日はまったり調査釣行という事で。