つり ハゼ

2017年7月 2日 (日曜日)

江戸川放水路でハゼ釣り 2017

昨日(土曜日)、私は仕事で下の子はスポーツクラブの運動会。妻が付き添い係だったので、上の子は1日1人でお留守番する事になりました。可哀そうだからプレステ4のソフト(ワールドオブファイナルファンタジーとかいうやつ)を買って「これでもやって暇つぶしてて」って渡したら大ハマり!

翌日の日曜日。
天気よさそうだし、どこかへ連れて行こうって思ってたんだけど、子供達は家でプレステ三昧したいとの事でした。
急きょ自由の身決定!
とはいえ、自由が決まったのはモーニングコーヒーを飲んでる最中だったので、、
朝早い沖釣りとかはもうないですね^^;
2017年、ハゼ開幕戦といきましょう!

Imgp1197
地下鉄東西線妙典駅から歩いて15分。11時ちょい前に到着しました。今日は潮干狩りではなくハゼ釣りです!
今年初のハゼ釣りは、以前から気になっていた江戸川放水路のマルヤ遊船さん。
調査がてらにきてみました。
ここは基本貸しボート屋なんだけど、桟橋エリアが超一級のハゼポイントらしく、実際、向かいのお店(らしき)の貸しボートも近くまできていたり、周りには長い竿にて立ちこみでハゼ釣りをされているハゼ釣り師も大勢見受けられた。
そして、ここは船の数に比べて広い桟橋で、明らかに船の係留だけではなく、桟橋釣り場を意識して作っているようであった。
そういえばハゼの桟橋釣り人生初めて。
フレッシュに頑張りましょう!
酒飲みながら^^
ボートは現在2人乗りと3人乗りの2種類借りられるみたい。因みに土日割り増し料金はないとの事。この界隈のボート屋にしては珍しいですねぇ。
桟橋釣りは写真の通り。竿レンタルは予約制で無料らしい。その他エサのイソメ500円、針や仕掛け常備あり。バケツや椅子等の無料貸し出しもあるとの事。
Imgp1172
エサはホタテを持ち込みました。小さく切って使いましょう。竿はのべ竿1.8m使用。長くても2.7mで十分です。
Imgp1174
穴場的存在のお店かと思ったら意外と人多かった。それでも桟橋広いので釣り座確保は問題なかったです。
Imgp1175
天気いいし、気持ちいい。ハイボール飲みながら桟橋の心地良い揺れでまったりです。
Imgp1181
立ちこみ釣り師達。
Imgp1178
1匹目。小さい!今の時期、針は袖3号位でいいかもね。
のんびりまったり、20位釣って帰ろうかな、って思ってたらとんでもない^^;
全然釣れません。
周りもあまり釣れてないみたい。
親子連れできているお父さん達が気の毒でならないです。
(親になってからというもの、親目線が多くなりました)
実は本日、10時半頃上げ止まりで、かつ小潮。
潮の変化が30センチもない日なんです。
陽が昇り、朝のサービスタイムもとっくに過ぎてるし、
活性低い条件、そろってしまいましたね。
小魚の群れが表層で口パクパクしてます。
水中の酸素が足りていない証拠ですね。
こういう日は、ボートで広範囲探ってハゼの活性高い場所見つけるしかないんだそうです。
というワケで、ハイボール飲みながらまったり1時間半同じ場所で粘った私は3匹。
はい、撃沈しました^^;
これ以上粘っても釣れる気がしないし、
お酒なくなったし、
ここは潔く、昼食べて家路につく事にしました。
本日は「初めての場所調査」も兼ねての釣行だし、、
ボウズ回避しただけでもヨシとしましょう!
Imgp1193
朝6時からやってるみたいです。
設備もスタッフさんもいい感じのお店でした。
駅から歩いて15分の利便性もいいですね。
因みに無料駐車場も完備しているそうです。
今度は秋の潮まわりが良い日にでもきてみましょうかね。
5~7センチ。次回はこの10倍は釣りたいなぁ。
何とかハゼはかき揚げwithタマネギにしてみた。タマネギの割合多いです。
追伸:
秋葉原にある二郎系、ラーメン影武者。野菜マシ、脂マシ、追加ブタ。ブタはやや味薄だけどやわらかくて食べごたえ満点!野菜(ほとんどモヤシ)はシャキシャキでした。ブタ以外は二郎系にしては普通かな。しばらくいいですが美味しかったです。ご馳走様でした。
お店の前で並んでいたら・・秋葉原を象徴する「通りすがり」でした。思いっきり目で追いました。
「通りすがり」その2。
道路に目をやると・・こちらも秋葉原を象徴してました。レンタル衣装、暑そう!
そういえば秋葉原電気街、超久々に歩きました。
子供の頃に父親とベータマックスのビデオデッキを買いにきた頃とは完全に様変わりしてますね。
私は秋葉原より妙典の方が好きだな、って思いました。
スポンサ-リンク

2016年10月22日 (土曜日)

境川でハゼ釣り2016

今日は東京下町界隈よりも海近くにやってきました。

この辺りのハゼ釣りも終盤。
というより、そろそろおしまいです。
前回、最後と決めうって月島川でハゼ釣りを楽しんだんだけど・・
どこかの靴屋さんみたいに往生際悪くまた出撃してきました^^
スポンサ-リンク
そういえば、まだ今年ハゼ釣りやっていない新浦安の境川。
東京近辺屈指のハゼ釣り場で、今度こそ2016の東京近辺でのハゼ釣りを締めくくろうと思います。
今度こそ今年最後!
約1年ぶりなので、まずは昨年の釣行記で境川でのハゼ釣りについて復習。
水深2m、根掛り多し、15センチクラス多し。
という訳で、竿は2.7m、針は予備多め、針はハゼ針5号。
よし、やってみましょう!
2.7m竿だとギリギリかな。3.6mあった方が広範囲狙えていいかもね!
15センチにはとどかないけど、全てそれに迫るサイズ。針が5号だとこのサイズ以下はかかりずらい、っていうのもあるだろうけど、ここ境川のポテンシャル、なかなかです。
一昨日まで日中は半袖で過ごせる陽気だったけど、昨日あたりから秋の空気に入れ替わりました。
朝方の冷たい空気が心地良い、っていうより少々寒いくらい。
手にとったハゼが冷たく感じます。
季節は変化していますね~!
そしてハゼの状況はというと、入れ食い、ではないけど、ちょっとずつ仕掛けをずらしながら探っていくとポツポツ!
夏の小型入れ食いとは違って、こちらも秋が深まった頃のハゼ釣りモードなのかな。
ハゼたちが海に落ちていく日ももうすぐなんだなぁ、って感じました。
6時半から約2時間半で39匹!
因みにエサは先日のワカサギ釣りで余った紅サシ。
食いは他のエサと比べて普通、なのかな。
ただ、エサ持ちは抜群に良かったです。
今年の東京近辺ハゼは今度こそ最後。
・・
ちょっと涸沼ハゼが恋しくなりました。
スポンサ-リンク

2016年10月15日 (土曜日)

月島川でハゼ釣り2016 其の二

10月中旬。東京下町界隈のハゼ釣りは終わりに近づいています。

今日が今シーズン最後になるかな。
Imgp0396
秋晴れに恵まれました。

スポンサ-リンク

前回に続き、やってきたのは都営大江戸線勝どき駅近くの月島川。
今回は学生時代の友人とその息子(シュンタ:小5)も一緒という事で、近々に実績のあるポイントへときてみました。
ここは型こそ小型が多いんだけど、潮止まりを避ければアタリも多いし、雰囲気も良いし、初心者でもそこそこ楽しめるんじゃあないかな、って思ってね。
という訳で、本日その潮止まりは10時半。厳密にいえば、上げている時がハゼは最も食いがたつようだけど、上げほどじゃなくてもそこそこアタリが見込める下げの朝一を狙ってやってきました。
到着は7時ちょい前。開始から3時間が勝負です!
Imgp0397
私は朝一、運河の雰囲気を感じながらイッパイ!
Imgp0398
釣りは2人に任せましょう!
釣りを開始してすぐ、2人ともハゼを1匹ずつ釣り「50ずつは余裕かな」って思ったのも束の間、ハゼの食いはイマイチ。ん~、時期が遅いのか、下げが予想より早いのか。
釣れる時は手返し命のハゼ釣り、なかなか釣れない理由に「腕」とはどうも考えられません^^;
子供連れの時は入れ食いであってほしいんだけどね。
まあ、自然相手なのでそこは仕方ないのですが。
Imgp0400
ハイボール飲み終えたらトイレに行きたくなりコンビニへ。トイレ借りるだけじゃコンビニに悪いので買ってきました。そして仕方なく飲みました^^
そんな渋いなかでも、シュンタ頑張ってお父さんより数を伸ばし、2時間半経過時点で16対6で大きくリード!
渋いなりに親子での釣りではナイスな展開です^^
そして私はマイチルドレンのスイミングの送迎があるので、10時に一足お先に帰宅するのでありました。
土曜日は妻が隔週で仕事あって今日はその日なので仕方ないです^^;
因みに使用した竿は初めは2.7mだったんだけど、下げていくにしたがってシュンタには扱いやすい1.8mを持たせた。
針は袖2号と食い込み重視型。そして食いがたってきたら、取り回しやすいハゼ針4号位がいいのかな。
そしてエサはお刺身用のホタテ。エサ持ちはイソメより悪いけど、食いにあまり変わりはなく、冷凍保存できる点がなによりうれしいです。
そして私帰宅後、LINEにてシュンタ21匹、お父さん13匹との結果報告。
ハゼにしては貧果だったけど良い思い出になったとの事で何より。
因みに私はというと、船でいう仲乗り(?)している合間に竿をだして9匹。そっと友人のクーラーボックスに足しておきました。
夏の蒸し暑さは消え、秋の色が色濃くなってきた今日この頃。
東京下町のハゼ釣りはそろそろおしまいです。
これからは、横浜近辺なんかで釣れるのかな。
江戸川河口のボート屋はクリスマス辺りまでやるみたい。
今までみたいに頻繁に、とはいかないけど、機会があれば行ってみようと思います。

スポンサ-リンク

2016年9月30日 (金曜日)

月島川でハゼ釣り2016

昨年消化不良で終わってしまった月島川でのハゼ調査。

今回はそれなりに!
Imgp0300
秋の爽やかな風が心地いい!家族連れの姿もありました。これぞハゼ釣り!
都営大江戸線勝どき駅から歩いて数分。
今回のハゼ調査は月島川へとやってきました。
前回(昨年)は台風過ぎ去った後で水は濁ってたんだけど・・
いい感じかな^^
早速釣り開始!
Imgp0292
エサはホタテ。冷凍保存できるので便利です。
Imgp0295
小さい!釣れたハゼは全部10センチに満たないないっぽい。
Imgp0299
ダボ率30%位。
Imgp0297
わかりずらいけど、ヘチ付近は底が見え、ハゼがひょこひょこ動いているのが見えます。結構魚影濃い!見釣りも面白いね。
9時半から約1時間半。
初めは入れ食いだったけど、次第に食いは落ちていき・・
最後は下げ止まりでハゼはエサ追わず。(この日の干潮は10時50分)
トータル25匹で終了しました。
潮の影響大きく受けるこのポイント、干潮時で水深1m位で満潮時は恐らく+1.5m位。
最低でも2.7m、できれば3.6mの竿はほしいかな。
ちらほらリール竿組もいたなぁ。
ただ、釣れるハゼは何故か小型ばっかりなので、やっぱり延べ竿でシモリウキ仕掛けがベストだと思いました。針は袖3~4号位ね。
釣りができるエリアは狭いし、釣れるハゼは小型だけど・・
なかなか雰囲気の良い釣り場でした。
スポンサ-リンク

2016年9月16日 (金曜日)

船堀新川でハゼ釣り2016 其の二

あまり釣れるポイントじゃあないんだけど・・

父の達ての希望で行ってきました。
船堀新川西側水門の近く。ポツポツ。
朝ごはん。ワケあって飲み物はウコンの力です。朝っぱらウコンの力・・そういえば初めてかもね。
10センチ前後。
約2時間半。2人で34匹でした。因みにダボは0。秋はこの点がいいね~!
2.7mの竿で探りながらの釣り。
なかなかハゼがたまってる所が見つかりません。
でもまあ、こういう釣り場ですからね~^^
そして時計は10時。納竿の時間になりました。
今日のポイントから歩いて約10分。船堀食堂「百味家」でちょっと早いお昼ご飯。
ではなくて、イッパイ!
2杯目以降はホッピーです^^セット、ナカ、セット、ナカ!
前回はやや二日酔い気味になってしまったので、今日はウコンの力飲んで万全の態勢でのぞみました。
「安い」「それなりに美味しい」「朝からやっている」
父曰く、この3点が良い居酒屋の条件なんだそうです。
「それなりに美味しい」
いやいや、なかなかイケましたよ。
特に(写真にはないけど)酢豚が美味かったな~^^
それにしても昼間酒は気持ち良いですね~!
あっという間に一日が終わってしまうけどね^^;
スポンサ-リンク

2016年9月 5日 (月曜日)

北十間川でハゼ釣り2016

9月より子供達の学校、幼稚園が始まりました。そして今日から給食も始まりました。

平日休み=自由時間(が比較的取りやすい)!
9月なんだけどむちゃくちゃ暑かった。
JR亀戸駅から歩いて15分。今日の目的地は北十間川です。
去年、スカイツリーの目の前の同川でハゼ釣りしたんだけど、今日は少し東に行った福神橋付近に行ってみる。
この辺りはスカイツリー前と違って水深が1.5~2m位とやや深く、良型が集まりやすい、って地元の上州屋のブログで書いてあったので、ロックオンしていました。
さて、やってみますか!
日差しが暑いので橋の下のポイントを陣取る。
エサはお刺身用ホタテ。1つで十分!半分あれば入れ食いでも1時間以上はもつかな。
1匹目!
10匹目位!
この日最大の16センチ!
水上屋台?
約1時間で22匹釣れました^^ダボ0!マハゼ率100%!イイネ~!
水深あるので、2.7m以上の竿がいいかな。
ただ、ヘチ狙いなら1.8mでもいいかもね。
そして橋の下なら1.8mじゃないとやりにくい^^;
ハゼ釣り、秋の陣が開幕しました。
スポンサ-リンク

2016年7月 4日 (月曜日)

船堀新川でハゼ釣り2016

東大島でハゼ釣りを楽しんだ翌日は平日休。

暇だし、青イソメが余っているし、冷凍庫はホンビノス貝とシリヤケイカがまだ占拠してるし。
ハゼ釣り決定です!
今回は父親つれて!
通勤ラッシュがまだ始まらない朝5時に出発。駅で父親と待ち合わせ、今度は船堀新川にやってきました。
ここは東大島駅の1つ先、船堀駅から歩いて10分位の所にある、これまたおしゃれに整備された水路です。ただ、先日旧中川にて地元の人に聞いた所、「あそこは最近ハゼ少なくなった」と言っていた。「水門締めきったままが原因じゃないかな」って事でした。
それでも、それなりに雰囲気の良い釣り場なので今回は調査がてら、という事で!
ポツポツ。旧中川より釣れるペースは遅いけど、型はやや良いかな。
ダボが高確率!1/2位です^^;見釣りではないので避けられない。釣れてからのお楽しみです^^;
フッコ(スズキの赤ちゃん)も4匹混じった。
トイレの近くに陣取りました。
7時から初めて3時間。
2人合わせてマハゼ46匹。
ここは水深1~1.5m位あるので、2.7m位の竿がベストですね。
そして、歩いて探って行かないとなかなか数釣れないです。
しかしながら、まずまずの釣果だったと思います。
実際、あまり期待せずにきてみたんだけど、予想を覆して結構楽しめる釣り場だと思いました。
近くで2次会が楽しめる点もGOOD^^
朝10時からやっている食堂、というより居酒屋百味屋
1杯目はビール!一気に飲み干しました^^
2杯目以降は黒ホッピー。セット、なか、セット、なか!
gomaein_qpさんのブログを拝見してから気になっていたので、こういう形での出撃を狙っていました^^
安くて美味しかったです!
「吉田類の酒場放浪記」ファンの父親も大満足との事で、「秋になったらまたこよう!」との事でした。
船堀新川は大人のハゼ釣り場ですね!

旧中川でハゼ釣り2016 其の二

7月最初の日曜日。

下の子はスポーツクラブの遠足なので、妻と下の子と私の3人で休日を過ごす事になりました。
ここはエサの青イソメもたくさん残っている事だし・・
今日は2人に釣ってもらいます^^
下の子を幼稚園に送りとどけ、そのまま出発!
以前妻が「そのうち集中してハゼ釣りやってみたい」って言ってたので、下の子がいないこの日をねらっていました。我が家の長男、まだまだ集中力が足りない所があるんです^^;
(そんな下の子がいると妻は集中できないので)
そして10時半、東大島に到着!
日曜日だし、ちょっと遅い時間の到着だったので「混んでるかな~」って心配してたんだけど、先客の釣り人は2人。全然余裕でした。
私はお酒を片手にエサつけ&魚外し係!
良いサイズもたまに混じりました^^
4匹に1匹位の割合でダボも混じる!見釣りなので多少は避ける事ができたみたい。
5~8センチ位のデキハゼがメイン。この時期仕方ないかな^^;
小型のデキハゼが足元にいるので、2人は終始見釣り。
個人的にはちょっと水深ある所でウキ釣りする方が楽しいと思うんだけど、、
まあ、好きな釣り方で釣ってもらいました。
因みに出だしはハゼ針4号でやってたんだけど、なかなか針掛かりしないので途中で袖2号にチェンジ。
針のみ込むハゼ多発し、私の労力倍増したけど、その甲斐あって数はここからのびてきました。
結果、1時間半で2人合わせて36匹!
お2人さん、暑い中お疲れ様でした。
お酒のおつまみ、無事ゲット!
ハゼはシンプルに!
冷凍庫に入ってた三番瀬産のアサリと小型ホンビノスも!
冷凍庫に入ってたシリヤケイカも!
まるかつさんの旨魚料理真似たカクタコならぬカクイカ!
夜はビールが進みました!
スポンサ-リンク

2016年7月 3日 (日曜日)

旧中川でハゼ釣り2016

江戸川放水路のボートハゼが開幕したそうです。

という事は、こちらも開幕かな!
「川の駅」の前の橋が工事中で渡れず。東大島駅、小松川口ではなくて大島口で出ればよかった。
遠回りして小名木川と中川合流してるポイントに到着!
Photo_2
釣り人誰もいなくてちょっと心配。
都営新宿線・東大島駅で電車を降り、セブンイレブンよりたいので小松川口から出てポイントへ行こうとするも、橋が工事中で渡れない。あーあ、今日は蒸し暑いのに。
仕方がないので汗かきかき遠回り。
予定より少し遅れてしまったけど、2016年ハゼ釣り開幕に1人でカンパイです!
ぐびぐびぐび~!ああ、美味い^^
エサは王道青イソメを使用しました。
5~8センチのデキハゼがポツポツ!因みに針は袖3号です。
1匹だけヒネと思われるものも混じった!
ん~!
約1時間半で26匹!実はダボもほぼ同じ数釣れました。当然ポイ!
10時半から12時まで。
釣り場に釣り人の姿が見えず、はじめは心配したんだけど、しっかり釣れてくれました。
今年は我が家族を連れてくる他、従姉妹たち、友人家族を連れてくる企画を計画中。
いわゆる今日は試釣りっていうやつです。
まあ、大丈夫でしょう!
あとは休日、この釣り場がどれだけ混むかですね^^;
スポンサ-リンク

2015年9月12日 (土曜日)

月島川でハゼ釣り

休日の早朝、またも懲りずにやってきました。

屋形船がひしめいている隅田川と朝潮運河の間を流れる短い川、というより運河です。突き当たりはトリトンスクエア。オシャレなお店やレストランが入っているらしい。

今回のハゼ釣り調査ポイント?は、もんじゃでお馴染みの月島。
月島のハゼといえば、佃掘りが良い感じのポイントなんだけど、風のうわさによると今年はなにやら全然ダメらしい。
ならば、と思ってこちらにきてみました。
きてみて思ったことは・・
濁ってる!
浮遊物も多数!
まずったな^^;
でも、せっかくきたのでやってみよう。
ホタテ貝、じゃなくてイタヤ貝で!
Cimg7929 Cimg7935
隅田川との境にある月島水門近くに陣取ってみた。地元の方らしい釣り人がいたので^^結構濁りがあります。
1匹目!8センチくらい。
2匹目。こいつも8センチくらいか。

釣りをはじめて30分。少しずつポイントをずらしながら探っていくとようやくあたる場所を見つけて1匹!ここに溜まってるかな~、って思ったんだけど後が続かず再度探り続ける。
こんな感じで1時間半経過。トータル3匹。
もうちょっと釣らねば、と思って粘っていたんだけど・・
妻から「下の子熱がある」ってLINEが入り、慌てて納竿する事になりました。
(病院へ連れて行き、喉からくる軽い風邪であると診断されました)
台風通過後は家でおとなしくしてるべきだったかな^^;
基本小ぶりなのかもしれません^^針はハゼ針5号使ったけど、ここは袖3号とか、もっと小さくても良いかも。

場所、というより濁りが原因だったのだろうか。
かな~り消化不良です。
これはまたこないといけません^^;