つり ザリガニ

2016年7月25日 (月曜日)

さいたま市郊外でザリガニ釣り2016 其の二

子供達が夏休みに入りました。

早速私の休みに合わせてザリガニGO!
特に下の子は、先週の大漁がとても楽しかったらしく、今日この時を待ち焦がれていました。
Dsc_0912 
今日は最初から1人で!成長したなぁ。
Dsc_0917
先生はタモアシスト役に徹したようです。「あそこの石の影にいるはず!」などと、たまに指導をいれていました。こちらも成長したなぁ^^
Dsc_0913
ナイスサイズ!
Dsc_0915
歓声が上がり、駆けつけてみると、
Dsc_0916
驚異の3匹ごぼう抜き!私もこんな大技やった事ない^^;3人で大盛り上がりでした。
Dsc_0923
こういう所も好ポイント!しかし、壁には気になる影が・・
Dsc_0924
久々に見ました!毒々しい黄色い胴を見てちょっと鳥肌!因みに微毒あるけど人間には効かないらしい。
Dsc_0925
「ジョロウグモだよ!」って子供たちに偉そうに教えたんだけど、帰宅後ネットで調べたらコガネグモっぽい^^;ジョロウグモは足がもっと細く胴体もスリムらしい。
Dsc_0930
1時間弱。5歳児1人でこれだけ!面白いワケです^^
Dsc_0934
今日はすべてリリース!ママからきつく言われました。
集中しすぎて水分とる事さえ忘れがちになってしまうザリガニ釣り。
熱中症にはくれぐれも気を付けましょう!
・・
今度は食べられる獲物を釣りに行きたいです^^;
スポンサ-リンク

2016年7月17日 (日曜日)

さいたま市郊外でザリガニ釣り2016

子供達はもうすぐ夏休み!

ザリガニ釣りが似合う季節がやってきました^^
Dsc_0889 
真剣です!
Dsc_0893
この「真剣さ」が見ていて面白い!
Dsc_0885
ここの個体数は凄い数だとみた!
Dsc_0879
今回使用したエサは、4月の平潟沖オキメバル釣りで使わず持ち帰った赤タン。スルメやニボシなんかでももちろんいいと思います。
通勤途中、ザリガニがいそうな水路をチェックしては個体の存在を確認、という作業を今年もGW過ぎ辺りから続けてきたんだけど、その中でも特に個体数が多そうな所に今回はきてみた。
結果、ビンゴ!
因みに場所を明かしてしまうと、浦和競馬の野田トレーニングセンター近くです。
Dsc_0888 
足、腕、オデコ。釣りに夢中で蚊に刺されまくった^^;気休めでも虫よけあった方が良いです。そしてムヒかキンカンも。
Dsc_0901
5歳児の下の子は去年に増してザリガニ釣り大好きになったみたいだ。なかなかやめない。
Dsc_0903
はじめて1時間も経っていません。因みにお持ち帰りはオスメス1匹ずつの2匹!
去年たくさん釣れた岩槻のポイントも良いんだけど、今年は開拓してみました。
おかげで片道10分位短縮できたかな。
多分また来週!
Dsc_0908
持ち帰った赤ちゃんザリガニ2匹。大きい水槽に入れず、ペットボトルで作った小型水槽で育ててみようと思います。
スポンサ-リンク

2016年2月28日 (日曜日)

さいたま市内でザリガニ釣り 2016

2月最後の日曜日。家族4人で買い物に出かけました。

そしてその帰り道、公園に寄り道。
子連れでタダでは帰れません。
まあ、一応予定通りなんですけどね^^;
という訳で、最近新しい遊具が作られたとママ友繋がりでの情報があった大崎公園に寄ってみる。
ベンチや芝生があるので、お昼ご飯がてらにちょうどいいかな。
すると、
Dsc_0453
池では何やら興味深い光景が。ま、まさか!
えっ、まだ2月なのに!!
なんと、もうザリガニ釣りを楽しむ子供連れ家族がちらほら。
しまった。私としたことが。
4歳の下の子は遊具で大満足なんだけど、上の子はザリガニ釣りやりたそう。
・・
道具がない。エサがない。
何とかしなくては。
Dsc_0449
20年以上愛用のウエストバッグの中にはヒモとナイフはあった。竿は落ちている棒きれでいいとして・・エサがない。(ラピュタの)パズーのカバンに負けたな、ってふと思った。
誰かがエサを捨ててないかな、ってがめつく辺りを探すもナシ。
ヒモはあるのであとはエサなんだけど・・
Dsc_0446 
近くにコンビニはないけど露店が数件。その中でたこ焼き屋を見つけてピーンときた。
Dsc_0448
たこ焼き1パック400円を買って「ザリガニ釣りしたいのでエサになりそうなタコ1つ付けてください」って頼んでみた。
Dsc_0450
ヒモにタコとオモリの石を縛って即席の仕掛け完成!
ゆでダコで釣れるかどうかが心配だったけど、ザリガニは雑食だし多分大丈夫でしょう。
準備が整いました!
Dsc_0451
竿がちょっと短いけど、足元にもいるので問題ないかな^^網はないけど、私の子の腕なら多分大丈夫!
Dsc_0458
はい1匹目!(ホッと一息)
Dsc_0461
橋と柵との隙間も隠れたポイント!
Dsc_0459crop
全部で3匹釣れました^^
30分位かな。
下の子は遊具やら芝生の山やらで遊び、
上の子はザリガニ釣り!
大崎公園のザリガニ、恐れ入りました。
気温が高いとは言え、まさか2月に釣れるとは^^;
おかげさまで思いもよらず良い日曜日を過ごすことができました。
Dsc_0444
お弁当食べて帰るとしましょうか。お疲れ様でした。
Dsc_0470
そして晩御飯は子供のリクエストでたこ焼き!
大崎公園に出かける際はザリガニ釣りセットをお忘れなく!
スポンサ-リンク

2015年9月 6日 (日曜日)

さいたま市郊外でザリガニ釣り

今年最後、かな。

Cimg7858 
水路を覗くと・・生意気に威嚇しやがった!でも微笑ましい^^

朝起きてネットのウエザーニュースを見ると、さいたま市付近は午後から雨らしい。
なので、午前中に行ってきました。
子供たち大好き、ザリガニ釣りに!
Cimg7859 
本日の餌はこいつにしました。

朝8時に24時間営業の西友に「イカでも売ってないかな~」って思って行ってみたら、鮮魚コーナースカスカ。あ~、やっぱりね。早い時間だし。仕方ないので燻製イカでも買おうかな、って思ったら冷凍食品コーナーでイカ発見!ホタテの貝柱(小柱?)が邪魔だけど183円と安かったし購入。貝柱は何かに使いましょう!
とりあえず餌確保!
さいたま市岩槻付近のポイントへ向かいます。
Cimg7856 Cimg7860
だいぶ水位が低かったけど、ザリガニはちゃんといました。
Cimg7864 Cimg7871
エサは生イカに限ります!ザリガニ、しっかりはさんで離しません^^網なしでも釣れる個体もあり^^
Cimg7872 Cimg7873
上の子はもう上級者レベル!手馴れた竿&網さばきで次々に釣っていく。もう、ヘラ釣りとかできそう!(因みに私はヘラ釣りやった事ありません)
Cimg7879 Cimg7885
下の子はまだパパのフォローが必要かな。

30分くらいかな、釣り時間。
その後は水路周辺を散策がてらにお散歩したり。
すると、イナゴたくさん捕まえてるおじさん発見。なんと食べるらしいです!
そういえば、数年前イナゴの佃煮食べたっけ。
何だかとても興味深い一コマでした。
全部で11匹。今回は全てリリース。
子供たちは楽しかったみたいです。
お散歩していると雨がポツポツ。
そろそろ帰りましょうかね。
これから涼しい季節がやってきます。
ザリガニもだんだん餌を追わなくなり、冬眠する事でしょう。
また来年遊んでくださいね!
スポンサ-リンク

2015年7月12日 (日曜日)

今年初のザリガニ釣り

中学生の時、財前君という苗字の同級生がいたんですよね。当時羨ましくて羨ましくて。

なんてったってイニシャルが「Z」!
かっこいいなぁ、って密かに思っていました。
・・
そういえば下の名前はなんていったっけなぁ。
ザリガニ。
財前君と同じくイニシャル「Z」。
かっこいい!
Cimg7271 Cimg7280
今年も去年釣れたポイントへやってきました。

昔話はさておき・・
子供たちが「ザリガニ釣りに行きたい!」といいだしたので、2015年、ザリガニ生育調査せずにぶっつけ本番でやってきました。場所はさいたま市岩槻方面、しらこばと水上公園近くの水路。
到着すると、道路脇のホソではタナゴ狙いの釣り人もちらほら見受けられる。話を聞くと、タナゴこそ釣れていないようだけど、クチボソやフナがコンスタントに釣れるとの事。こっちも面白そう!
早速準備して子供たちに竿と網を持たせる。去年たくさん釣れたホソにザリガニいるどうか心配だったけど、私が水路を確認する間もなく「ザリガニ捕まえた~」って第一報!
釣ったわけじゃなく、網でガサガサやって捕まえたみたいだけど、とりあえずホッと一息です。水路を覗くと、小型~中型のザリガニがちらほら横向きにくっついている。うんうん、子供たちが楽しむには問題なさそう^^
まあ、私としては釣ろうが網で捕まえようが、ザリガニだろうが虫だろうが、子供たちが楽しんでくれればそれでいいのですが^^;
Cimg7272 Cimg7274
エサはキンメ・アコウ釣り用の朱染のイカタン。もちろんスルメなんかでもOKだと思います。子供たちはクルマをとめて準備すると、待ちきれずに水路に向かう!その気持ち、わかる^^
Cimg7275 Cimg7277
早速上の子、網で捕まえた!
Cimg7285 Cimg7283
下の子は正攻法で2匹!小型は警戒心強く、ある程度大きくないと釣りは難しいです。
Cimg7279 Cimg7292
フナやクチボソが釣れそうなポイントも。次回はやってみよう!
Cimg7291 Cimg7293
15匹位捕まえたかな。

この日は蒸し暑くて、じっとしてても汗がじわ~って出てくる陽気でした。そんな中、1時間半位遊んでたかな。すぐバテるんじゃないかって心配だったけど・・
9歳と4歳、ザリガニ釣りとなると体力満点です^^
そしてパパは一足早くバテてきたので、「アイス買いに行こ~」って声をかけて帰宅を促すのでした。
ザリガニは大きいオスを2匹お持ち帰り。
2015年ザリガニ釣りシーズン、無事開幕しました。
また暇な休日にでも来てみましょうかね。
スポンサ-リンク

2014年8月10日 (日曜日)

裏磐梯でウチダザリガニ釣り

Cimg5448_2

ザリガニ飼育本の最終ページの「ザリガニ図鑑。

Cimg5450
そこには何やら聞きなれない種類のザリガニが!
スポンサ-リンク

上の子に買ってあげたザリガニの本によると、日本には3種類のザリガニがいるそうだ。
日本固有のニホンザリガニ、すごーく昔にアメリカからやってきたアメリカザリガニ、そして実は80年も昔に日本にやってきたウチダザリガニ!
・・
ウチダザリガニ!!
なんでもアメリカザリガニよりも一回り大きく、そして美味しいらしい!
これは是非釣って食べてみたい、!
と、こういう類の生物が特に大好きな私としては当然のように思ってしまったワケです。
という訳でやってきたのは福島県の裏磐梯。
その昔、ウチダザリガニは日本の広い範囲に放たれたらしいんだけど、結局住み着いたのは北海道や滋賀、福島の一部らしい。
どこも遠いんだけど・・
福島ならまだ他の2つの場所よりかは自宅のある埼玉から近いので、家族旅行のついでに計画してみました。
Cimg5483 Cimg5490
道の駅でお昼ごはん食べ、桧原湖遊覧船で時間つぶし!
調べ物の王道のインターネットで色々調べてみると、福島の裏磐梯観光協会では「ウチダザリガニ釣り大会」と称して特定外来種であるウチダザリガニを釣って食べてしまおう(駆除してしまおう)、という企画があって、これがなかなか面白そうであった。
個人ブログやニフティ等の情報サイトでも多々紹介されている。
「へぇ~、実は意外と世間に知られているんだなぁ、ウチダさん」
って思いながら、大勢の方々が残してくださった情報を拝見させていただきました。
感謝感謝。
家族に了解を得、裏磐梯観光協会に電話予約し、いざ参戦です!
Cimg5500 Cimg5499
説明が15分ほどあって、終わると釣り開始!竿等の道具一切合切はレンタルです。餌はザリガニといえばこれ、と言わんばかりにスルメが配られた。
当日午後2時。協会の方の説明がスタート。
「ウチダザリガニとは?」
「特定外来種とは?」
フムフム。なるほどなるほど!
これは子供連れのイベントにはもってこいかな^^
って、大人が聞いても面白いし勉強にもなります。
そして説明が終わって釣り開始!
Cimg5501 Cimg5502
ポイントへ急げ!
Cimg5506 Cimg5498
小川や池がポイント!
少し前に現場に到着し、目星をつけておいた小川で始めてみる。
因みに1チーム2名での参加なので、男子チームと女子チームに別れた。
私は3歳の下の子と一緒という事で、事実上、勝負は女チーム頼り。
この日は全9チームが参加との事。優勝チームは賞状と記念品がもらえるそうだ。
まあ、始める前は勝負は全く考えてなかったのですが。
(しかし、実際は予想外の結果であった)
他の参加者達はすぐ近くの池で釣り始め、すぐにキャーキャー叫びはじめた。
私たちは流れが早くて釣りにくい小川で大苦戦。
ポイント選びミスった、と焦る。
しかし、5分位餌のスルメを垂らしていたら、匂いにつられたのか川下の落ち葉だまりからウチダザリガニがワッサワッサと出てきた!
こちらも遅れてキャーキャー叫び始める!
よし、釣りまくれっ!女子達!
75 78
そして女子チーム11匹、男子チーム1匹!(右のバケツはまだ途中です)
77 83
ザリガニを見ているかと思えば、すぐに脱走して道路に出ようとする3歳児。ピースしている場合ではない^^;
若干1名戦力にならず(戦力にならないだけならまだ良かったんだけど)、1時間で1匹という釣果に終わってしまった男子チームに対し、女子チームは11匹!ママが餌を落ち葉や石の隙間に落とし、引きずり出した所を子供がタモアシストという見事な連携プレーで数を伸ばしていた。
82 87
玉入れ方式で数を数える。そして表彰式。残念、2位でした(泣)。賞状と記念品のバンダナは優勝者だけしかもらえないんですよね。
この日の優勝は13匹の大人のペア。ううっ、ずるい!
でも11匹で堂々の準優勝!
上の子もママもよくやってくれました^^
下の子・・
イエローカード!!
84 88
釣ったザリガニは10分塩ゆで。ウチダザリガニは特定外来種であるため、リリースも生きたまま移動させるのもNGなんです。
89 91
という訳で大会のシメでいただきました。味はカニの足みたいです^^ちょっと殻が硬いのが難点か。運転なければビールが欲しかった所だ。
釣って楽しく、食べて美味しい!
ただ駆除目的だけではもったいない、こういう企画を参考に共存する道をもっと模索すればいいのに、って個人的に思ってしまったのですが・・
阿寒湖のマリモを食べてしまうとか、在来種の産卵場所の藻を食べてしまうとか・・
(ウチダさん、藻がお好きなようです)
やっぱり元来の生態系を脅かし、繁殖力も旺盛なのでこうするしかないのでしょうか。
東京湾のホンビノス貝みたいにうまく馴染んでくれれば、と思うのでした。
最後に・・
男子チーム、いわゆる私が釣った唯一のウチダザリガニ。
Cimg5503 Cimg55042
キャーキャー叫んでしまった!
実はこの日の最大サイズだったらしく、表彰式の後、あたかも自分が釣ったかのように何人もの参加者が片手に持って記念写真撮っていました。
この光景に妻と目を合わせ「ニヤリ」でした^^
今度は大会じゃなくて、本気モードでたくさん釣ってたらふく食べたいです。
数年後に男子チームでワイルドにリベンジを誓うのでした。
追伸:
63 61
ふと見つけた看板。約10分山道歩く。幻とあらば見てみたい、と思うのが人の心情。
56 58
なんだか素晴く自然にマッチした滝でした。見る価値アリ!
65 96
女子チーム。遊覧船とホテルの庭にて。数年後、男子チーム釣り、女子チーム温泉旅行とかに分かれそうだなぁ、って思った。
スポンサ-リンク

2014年7月27日 (日曜日)

さいたま市内でザリガニ釣り

さいたま市のはずれ、しらこばと水上公園近くの田園地帯にやってきました。

去年、家族で大混雑のプールに来たんだけど、帰り道にのぞいてみた用水路でザリガニを発見!もちろんチェックしてます^^
って、5月末にも来てみたんだけど、その時はまだ時期的に早かったみたいで断念。ザリガニは結構水温が高くならないと活発に動いてくれないのです。
スポンサ-リンク

しかし、時は流れて7月末。もう、かなり暑い!
会社のある北埼玉では水路の脇にザリガニの姿が確認できている。
もう間違いないでしょう!
Cimg5457
ポイントはこんな感じの用水路。
Cimg5456 Cimg5455
お決まりの道具とペットボトルビンドウを持ち込む。この日は昨日と同じく35度超えの予報。1時間がリミットかな。

昨日のテナガエビ釣りに続き、午後の参戦。
今週の午前中は、子供たちのスイミング教室があるので仕方なく基本炎天下の午後行動です。
昨日のテナガエビ釣りみたいにならないように飲み物は十分に持ち込まないといけません。
蕨の自宅を出発し30分。現場に到着。水路の様子見てみると・・
水路の脇にそれらしき姿がチラホラ。一応いるみたい。
初めにビンドウを仕掛け、続けて釣り開始!
Cimg5462_2 Cimg5459_2
釣れた!

見えるザリガニは生意気に警戒心強いみたいでエサを近づけると逃げちゃうんだけど、底に餌を落とすとアタックしてくる。タコ糸がす~っと動くのが面白い!
そーっと上げてネットイン!
子供はもう夢中です^^
そして30分が経過。ザリガニは7匹。
子供はまだやってたいようだったけど、一応炎天下を考慮して「ビンドウを回収してコンビニでアイス食べよう」と言ってみる。
「うん!」
1発了承いただきました^^;
Cimg5463 Cimg5464
ビンドウの1つでザリガニゲット!3匹入ってました。因みに中に入れた餌はサナギコの団子です。
Cimg5466 Cimg5468
10匹!うち、メス1匹持ち帰る事として残りはリリース。

夏休みの定番お遊びのザリガニ釣り。
楽しいんだけど、炎天下の日はほどほどにね!
スポンサ-リンク

2014年5月28日 (水曜日)

公園の池でザリガニ釣り

昨年ザリガニを釣って、うち7匹を持ち帰って水槽で飼育してたんだけど、残念ながら一冬を無事に越したザリガニは1匹のみ。

冬場に熱帯魚用のヒーターを入れようが、毎日しっかりエサをあげようが、やっぱり家の水槽で飼うのは無理があるかな、って思ったりもしたけれど・・
子供の好奇心とザリガニの命の尊さ等々、色々考えた結果、今年もまた釣ってきて飼うことにしました。
今度こそしっかり育てなくては!
Dvc00395
さいたま市某所。

そうと決まれば早速ザリガニ釣り!
昨年たくさんいた北埼玉のポイントは今年はまだザリガニの影も形も見当たらないので、しらこばと水上公園近くの別のポイントを散策。しかし、ここも全然見当たらない。
まだ早いのかな。
Dvc00394
写真ボケた^^;

ザリガニいなかったけど、タニシがたくさんいたので6匹ほどお持ち帰り!
更に場所を変えて散策。
今度のポイントはさいたま市某公園の池。
Dvc00005 Dvc00397
この公園、遊具はなくなっちゃったけど、小物釣りができる池がある所がナイス!

池の周りを見渡すと、クチボソやフナ狙いだろうか、釣り糸を垂らしているおじさんちらほら。その中にザリガニ釣りやってる親子1組。バケツ見たら数匹はいってた。よし、イケるぞ!
早速釣り開始!
Dvc00396 Dvc00003
エサはイカタン。キンメ用のエサで代用です。下の子はアミでガサガサ!偶然にもエビ1匹捕まえた!

水深10センチ位だろうか、底が見える。しかしザリガニの姿は見えないので石の間にエサを落として探ってみる。何か所か探ってみると、なにやらザリガニらしき生体反応!そお~っと引っぱってきてアミでアシスト!
Dvc00398 Dvc00399
やった^^

小型ながらザリガニゲット!
上の子、コツつかんだみたいでもう夢中!
ここは最後はアミですくわないと逃げられてしまうので、少々難易度高いザリガニ釣り場なんだけど、それはそれでやり取りが面白い!
入れ食いじゃないけど、ポツポツ釣っていく^^
Dvc00004 Dvc00006
1時間位で9匹!

上の子、もうちょっとやってたかったみたいだったけど、下の子が飽きてきたし、お腹も空いてきたし、お菓子とジュースでつっておしまいにすることにしました。お持ち帰りはオス1匹、メス2匹、エビ1匹。昨年釣ったオス1匹が生き残っているので、これで水槽には仲良く2組のカップルが誕生するはず!そしてエビとタニシが水槽を掃除してくれるはず!
Dvc00400
公園で焼きそば売ってた!

ザリガニ釣りってまだ時期的に早かったかもしれないけど、何とか楽しむことができました。
いや~、駆け引きが面白いです!
水槽の中、ザリガニ4匹。
水槽がいっぱいになったので、今度はキャッチ&リリースかな。
またこなくてはね。

2013年8月 6日 (火曜日)

北埼玉でザリガニ釣り 其の二

先月に続いてまたザリガニ釣りにやってきました。

今回は妹夫婦と一緒です。

妹夫婦は子供4人の6人家族で参戦。

妹含め、家族全員ザリガニ釣りはじめてだそうです。

私のガキの頃の夏休みはザリガニ釣りで明け暮れていたというのに、妹ときたら中学受験(いわゆるお受験)でそれどころではなかったらしい。

因みに妹の旦那さんもお受験組。出身は東京でこちらもザリガニ釣りは未経験だそうだ。

そんな、なんとなく違う世界を生きてきた2人とその子供たちをザリガニ釣りに誘っていいのかためらったけど・・

子供たちは相当楽しみにしていたみたいだったし、何より今までやった事なく一度やってみたいと思ってたらしいのでわざわざ休みをとってザリガニ釣りにくるとの事だ。

因みに我が家は私と上の子の2人で参戦。

下の子は幼稚園プレ保育のため妻とともに不参加。

妻は私の予想に反してとても行きたかったので残念との事だった。

侮るなかれ、そして恐るべしザリガニ釣り!

スポンサ-リンク

そんなこんなで大勢で行く事になったザリガニ釣り。

私としては当然みんなにたくさん釣らせたい・・と心に誓う。


という訳で1週間前から天気予報をチェックし、水路を覗き、水位は大丈夫か、ザリガニはいるか、餌を追うかのチェックをぬかりなくしてきた。

なんだか前回に比べ、プレッシャーは大きい。

大丈夫かな。

ちょっと胃が痛くなってきた。

・・

当たって砕けろ!当日!

って、砕けませんでした^^

Cimg3839

いたいた、ザリガニ!


前回より水位があって底見えなく少し難易度高いけど、その難易度が程よい駆け引きを産んでくれた。色々な場所を探っているとタコ糸が動き、そーっと上げると釣れる。そしてバラシも五分五分。うんうん、この微妙な具合が丁度いい!

Cimg3837

妹の子(次女)がこの日の1匹目!

Cimg3844

長女が2匹目!最終的にこの子が竿頭だった。

Cimg3843

我が子も遅れてゲット!

Cimg3847

三味線を釣竿に持ち替えたかしまし娘?には私が教える出番はほとんどなかったです。

Cimg3845 Cimg3851

最終的には1時間半で左の写真の3倍は釣ったかな。暑い中おつかれ~!


7歳、6歳、5歳のかしまし娘?は何も言わなければいつまででもやってそうな雰囲気だった。3歳と1歳の子はまだ釣り自体よくわからないみたいだったけど、釣ったザリガニを見て興味あるようだった。

39歳と36歳の夫婦は野生のザリガニ、そして子供たちの楽しそうな姿に感激しているようだった。

これぞ夏休み!

今日はいろんな種類の汗たくさんかきました^^;

追伸:

午後は羽生市にあるさいたま水族館に行ってきました。

ここは日本で唯一淡水魚のみの水族館だそうです。

(大人400円、子供100円)

Cimg3856 Cimg3853

ザリガニのオブジェがナイス!

Cimg3858 Cimg3863

ウナギが可愛かった。

Cimg3865 Cimg3870

カメを触ったり、コイに餌あげたりできる所もあり。


1~2時間で満喫できるこじんまりした水族館かな。

目玉はミヤコタナゴとムサシトミヨらしい。

隣接している公園が広いので合わせて楽しめるかと思いますよ。

スポンサ-リンク

2013年7月22日 (月曜日)

北埼玉でザリガニ釣り

小学2年生になった我が子が夕食の時間に、

「クラスの○○ちゃんと△△ちゃんがザリガニ飼ってる」

なんて話をしだした。

どうやらパパと一緒にザリガニ釣りをしたらしい。

そしてこの2人の女の子が発信源となって、我が子のクラスではザリガニブームが起きているらしい。

なんだかわかる気がする。

ザリガニ釣りほど小学校低学年の子供にとって楽しいものはそうないと思う。

たとえその情報が絵日記であったとしても、他の子供達にとってはきっとポケモンより興味深々だったんじゃないかな。

ザリガニ釣りとは埼玉で生まれた子供なら一度は通らなくてはならない“埼玉の文化”である。

(と私は信じている)

埼玉に生まれた我が子、これは親として連れて行かなくてはいけないでしょう!

7月21日の日曜日。我が子は昨日から夏休み。

天気は曇り時々晴。絶好のザリガニ釣り日和です!

実はこういう事態を想定して昨年仕事の前に会社の周りの田んぼをまわって“ザリガニがいるポイント”は何箇所かおさえていたんですよね。

それでもちょっと心配だったので、念のため今年はどうかな、って昨日見にいったら、

Cimg3670

本命ポイントを恐る恐る覗いてみる。

Cimg3662

いた!


問題なし!

そして帰り道に飼育用の水槽購入。

Cimg3636 Cimg3638

レシート見てハイオク満タンにしたと思うようにしたけど、それよりきっと100倍有意義だ。

Cimg3644 Cimg3642

道具も準備。餌は冷凍庫に眠っていたサメ防止用に赤く染めたイカタン。田んぼの用水路にサメはいないと思うけどね。ウキは・・飾りかな。


と、準備万端で出かける。とはいえ、子供に釣らせなければならないとなるとかなり不安だけど、その反面、釣らせる事ができればきっとパパヒーローだ。何だかこのワールドカップ出場がかかった試合でPKを蹴る直前の本田の心境がわかった気がしてきた。

そして約50分ドライブした後、ザリガニポイントに到着。

Cimg3647 Cimg3649

先に妻と子供たちが水路をのぞき込む。そしてザリガニを見て歓声!

Cimg3651 Cimg3652

上の子、早速準備した仕掛け投入!そしていきなりアタリ!

Cimg3664

やった!網ですくおうと思ったらはなさないのでそのまま抜き上げた!

Cimg3663 Cimg3658

そして妻も参戦!実は妻も生まれも育ちも埼玉県民なんだけど、今日がザリガニ釣りデビューとの事。晴れて今日から正真正銘埼玉県人です。

Cimg3666 Cimg3667

2歳の下の子も参戦!そしてすぐに釣れた!すごいぞ、ここ!

Cimg3660 Cimg3676

初めは釣れたザリガニをキープしてたけど、途中からキャッチ&リリース!

Cimg3674 Cimg3677

上の子はそれでも釣れるとキープ。


30分位で多分30匹は釣れたと思う。でも、水槽のキャパシティーもあるのでそのうちの7匹を子供に選ばせ持ち帰ることにした。当然大きいマッカチン級を選ぶのかと思ったら、できるだけ小さくて可愛いやつを選んだ。

このあたりは女の子なんですねぇ。

そしてポイント移動。水槽の便利屋さんこと「タニシ」を調達に向かう。タニシは水槽に入れておくと、ザリガニの糞を食べてくれたり、ガラスや石にについたコケを食べてくれたり、水槽の酸素濃度が薄いと上に移動したりと何かと便利らしい。

そしてなにより生命力が高いらしい。

Cimg3679 Cimg3680

タニシがいる田んぼと水路。ザリガニ調査で偶然見つけた所です。

Cimg3687 Cimg3688

とりあえず10匹くらい捕まえた。


全て順調に事が運びました。

改めて何事にも準備って大切だと思いました。

Cimg3695

ちょっと賑やかになった水槽、なのだけど、ザリガニは底にいるので遠目にはそう見えないなぁ。

Cimg3696

アップだとこんな感じ。意外と見ていて飽きないです。

Cimg3693 Cimg3692

念のため水をきれいにするバクテリアが住み着く石(580円)とザリガニ専用餌(180円×2)を購入。この石、入れておくと水槽濾過器いらないらしい!


私が子供の頃は南埼玉にも田んぼがたくさんあって、どこでもザリガニ釣りできたんだけど、最近はそうはいかないですよね。なにせ熱帯魚屋さんで1匹200~300円でザリガニが売られている位ですからね。

今回ザリガニ釣りをしたポイントはJR新白岡駅北側の田んぼ周辺。

魚影が濃い南埼玉のザリガニポイントは残念ながらまだよくわかりませんが・・

北埼玉は素晴らしです!

より以前の記事一覧