北茨城沖で中深場五目釣り 2023
ゴールデンウイーク。
一日くらいは沖釣りに行きたいな、という目論見の元、検討していたら、15隆栄丸が4日に中深場五目となっていました。
電話すると、オモリは200号。久々なので色々なポイントをまわるとのこと。
決まり!
3時集合、3時半出船。
道が混むといけないから、早くやって早く帰ろう、とのことです。
予約時はまだガラガラと言っていた客も、ふたを開けてみれば、15人とほぼ満席。
大盛況でした。
ポイントまでは1時間半。
水深は130m位。
ちょっと浅い。小メヌケのポイントじゃないかな。
まあ、15人乗せていれば、この位の水深の方が色々と都合いいかもね。
仕掛けはカラ針仕様とフラッシャー。フラッシャー使っていた方たちは、メバルの釣果はまずまずだったようですが、サバも結構掛かっていたようでしたね~。
ホタルイカは800円で購入。他、サバを持ち込む。サバはマゾイ率上げたような。
とりあえず出だしはカラ針でやってみることに。
船を見渡すと、フラッシャーが多かったかな。
見ていると、オキメバルには有効のようでした。
同時に、サバも寄せていたかも。
結構アタリは多かったかな。空振りは3回に1回位だったと思います。
船長「底冷たいかな、活性悪い」と言っていた。
確かに、下針ばかり活躍していましたね~。
でも、飽きない程度に魚は釣れ、終わってみればお土産充分。
アカムツ釣り含めて、この海域で、この類の釣りは16回位やっているッぽいけど、
マゾイ釣れたのは3回目、5匹という釣果は2年前の6匹に次いで2番目。
メヌケは残念だったけど、貴重なマゾイがそこそこ釣れてよかったデス。
オキメバル10、マゾイ5、マサバ3、ウッカリカサゴ1、メダイ1、ドンコ2。
6目。
仕掛けを落として、船の揺れで誘って、3回やったら2回位はアタって、待って巻いて。
果たして何が掛かっているかな~!
こんなのんびりした釣りも、たまにはいいかもね。
お祭りは2度あったけど、オモリロストゼロもよかったデス。
大本命にしていたヤナギメバルはまたも空振りに終わってしまったけど、
そのうち!
兎にも角にも、
帰り道に渋滞にあわなかった点がラッキーでした^^
最近のコメント