スポンサーリンク



スポンサーリンク



« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

サバの炊き込みご飯

サバ2匹分でサバの水煮を作り、1匹分はカルボナーラに。もう1匹分は、煮汁と一緒に炊き込みご飯を作る事にしました。

発想は、煮汁がもったいないから。
出ました、貧乏性!
スポンサ-リンク

・手順
サバの水煮を作る。
2匹分作り、半分はパスタ用。もう半分と煮汁使用。
サバはほぐして骨取る。
パスタと同じ発想で、骨取り作業は子供がいる我が家特別仕様です。
お米2合を洗ってお米2合相当のサバ煮汁を入れる。
更にほぐしたサバ入れる。
ついでにニンジン半分、食べやすい大きさに切って入れる。
醤油小さじ1入れる。
炊飯器のフタ閉じてスイッチオン!
炊飯器の「できたよ~!」っていうお知らせアラームが鳴ったら出来上がり!
Dsc_0450
まさかサバが炊き込みご飯になるとはね!
思惑通り、やや薄味に仕上がりました。
醤油は大さじ1~1.5位でも良いかもしれませんが、
私は薄味がおススメ!
上の子(女の子)がおかわりしてくれました。
それだけで大成功!
スポンサ-リンク

2017年3月30日 (木)

サバのカルボナーラ

先日、サバでトマトベースのパスタを作ったんだけど、これがなかなか美味しくできました。これなら下の子大好きなカルボナーラもイケるかな、って発想のみで作ってみました。

レシピは某レシピサイトを参考にしましたが、その中でも今回は「濃厚」が大きなキーワード。
以前、何故かプリン作りに一生懸命になった時、「乳製品を美味しくするためには濃厚にする事」という結論に達した事を思い出したためです。
スポンサ-リンク

・手順
サバは下処理し、水煮にしておく。そして一晩寝かす。
2匹分水煮にしたけど、うち1匹分、ほぐして骨を取る。
骨はあっても良いと思うけど、子供がいる我が家としては念のため。
(取りのぞいた骨は醤油ちょんでお酒のおつまみです)
ソース作り。
生クリーム200ml、卵3個、コンソメ5g、塩小さじ2、コショウ少々、粉チーズ小さじ2。
以上をホイッパー使ってよーくまぜる。
味みて塩加減確認。首をかしげる加減なら塩足すか牛乳足しましょう。
味が決まったら、ほぐしたサバ加えておく。
パスタ茹でる。
大人2人、子供2人の我が家では350g。
茹で上がったら熱いうちにオリーブオイル大さじ1と一緒にボールでソースにからめる。
熱いうち、がミソ!
もし熱くなくなってたら、フライパンに移動させ、超弱火でからめましょう。
(熱かけすぎると分離したり固まったりして失敗の恐れ大です)
ソースのマーブル模様がなくなり、パスタに馴染んだら出来上がり!
Dsc_0341
ソースに対してパスタ多すぎたかな。それでも、なかなか美味しくできました。
実はカルボナーラ、その昔結構作りました。
これ、他のパスタに比べて失敗しやすいんです。
(失敗しても食べられますが)
久々にトライしたので緊張したけど、まずまずに仕上がってホッとしました。
サバ、普通にナポリタンとかでもイケますね。
スポンサ-リンク

2017年3月29日 (水)

タルイカの肝とイカスミの炒め物

イカスミが余ってしまいました。イカスミパスタを食べた後の書初めで使い切るかと思ったのですが、「タルイカ」の4文字ではあまり使いませんでした。

肝(ワタ)、足の付け根、そして余ったイカスミ。
まとめて炒める事にします。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(割愛)
イカの足の付け根を解体する。
口、目は処分。
のこった部分は食べやすい大きさに切り分ける。
軟骨っぽいやつ、ヌルヌルする部分も処分せずに!
肝を適当な大きさに切る。
フライパンを火にかけ、サラダオイル大さじ2とニンニクみじん切り適量入れる。
解体したイカ、肝、イカスミ入れ、強火で傷める。
醤油で味整える。(大さじ1~)
お皿に盛って出来上がり!
Cimg1317
トマト缶入れなかったせいなのか、黒色はイカスミパスタよりでました。
肝とイカスミの旨味、にんにくの香り、醤油の隠し味。
イイ感じにあいました。
お酒でもご飯でもイケますね!
せっかくの貴重なタルイカ、無駄なく!
スポンサ-リンク

2017年3月28日 (火)

タルイカのイカスミパスタ

タルイカを捌いていたら墨袋発見。さすがイカ!しっかりついていました。

使い道は限られています。
というワケで作りますかね、タルイカのイカスミパスタを!
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(割愛)
3つのパーツに分け墨袋を丁寧にとりだす。
丁寧にやったつもりだけど、潰してしまったのでタッパにいれる。
フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ2とニンニクみじん切り適量を入れる。
ゲソ(短い足1本分)と適量の身を食べやすい大きさに切って入れ、軽く炒める。
イカスミ半分とトマト缶300g、コンソメ5gを弱火にして合わせる。
味みて塩で調整。
茹でたパスタ300g分(大人2、小さい子供2分)と和える。
皿に盛って出来上がり!
Cimg1326
イカスミの黒が弱いのか、量が少ないのか、あまり黒くならなかった。タルイカの豪快さが物足りないか。
Taru
Ika
年明けだったので、余った墨で書初めしてみた。
やや黒に欠けたけど、酸味と旨味がうまく重なって美味しく出来ました。
タルイカ、身は正直旨味少ないけど、墨にはしっかり詰まってますね!
イカスミ、割ってしまって相当量台所に流してしまった事が悔やまれます。
(書初めもいらなかったか)
妻からも合格点頂いたことも大きい1品でした。
スポンサ-リンク

2017年3月27日 (月)

タルイカ一夜干しの炙り

私の中で、イカの料理で最も美味しいものは一夜干しの炙り!

素材の味は別として、食べ応え十分なのは予想できます。
って、実は2夜干しました。
1夜ではやや水分抜けきっていない気がして。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(割愛)
胴の部分と足数本を3(~5)%の食塩水に15分位漬けておく。
取り出し、水分ふき取って干物用の網で干す。
2晩(36時間)干す。1晩でも大丈夫だと思いますが、より水分とって旨味凝縮させたいと思って2晩!
グリルで5分炙って出来上がり!
Cimg1322
とりあえず1回分。
Cimg1342
イイ感じ!
肉厚あってイケますね!
炙りたては、周りはパリパリ感、中ははんぺんっぽいふんわり感がありました。
冷めると両者の差がなくなっていく感じ。
ゲソについてる大きい吸盤が歯に引っかかる点が難点なんだけど、逆に私は吸盤のコリコリ感好き!
なかなか豪快な1夜干し(2夜干し)でした。
スポンサ-リンク

2017年3月26日 (日)

タルイカのお刺身

新鮮なタルイカを手にいれたら、これを試さないわけにはいきません。

実はこのイカ、新鮮なうちに捌いて食するのではなく、一度冷凍してから解凍してお刺身にした方が旨味が増すんだとか。
それも、数日とかのレベルではなく、1年とか寝かすと美味しいらしい。
しかしながら、今回お世話になった新潟・魚勢のIさんの話だと、2~3日寝かしただけでも十分美味しくなるとの事!
疑ってるわけじゃないけど、試してみようかな。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。イカステーキ参照。
胴の部分を食べやすい大きさに切る。
出来上がり!
もうひと塊。
ラップで包んで3日冷凍保存。
3日目の朝、冷蔵庫に移し解凍。
晩に取り出し、食べやすい大きさに切る。
出来上がり!
Cimg1314
大葉くらい添えればよかった。厚さ2センチ。
Cimg1318
山葵醤油で!
寝かせないお刺身は、、
確かにイカの旨味らしきものはあまり感じられなく、食感も硬めのかまぼこに近いのかな。
こういうものか、っていうお刺身でした。
そして子供は飲み込めないかな。
一方、3日寝かせたお刺身は、、
確かにねっとり感が加わって、その分イカ独特の旨味系が口に残った。
なるほどね、これは1年とはいかなくても1度冷凍させた方が美味しいかもね!
タルイカ、あえてお刺身で食べるなら、一度冷凍してください。
スポンサ-リンク

2017年3月25日 (土)

タルイカのイカステーキ

タルイカ。福井県辺りでの呼び名らしい。そして正式名称はソデイカ。(その他アカイカなど)

ならば、タイトルとかカテゴリーで使う名前ははソデイカでいいじゃん、って思ったりもしたけど、
第一印象インパクトあったこの名前が気に入ったので、これで通そうと思います。
基本、ブログ・ゆりめしは釣ってきた、もしくは獲ってきた魚介類のレシピを題材にしていく予定なのですが、
時々ぶれる事があるのも「ゆりめし」の特徴という事で。
そうなんです、タルイカ、釣ったワケじゃないんです。
釣りに行こうと色々調べたんだけど、すぐにころっと挫折。
埼玉からディスタンスありすぎですね、北陸地方。
ならばネットで通販、って思ったのですが、この年(2013年)はタルイカが不漁との事でなかなか手に入らず。
ならばと、直接現地の鮮魚店(新潟の魚勢さん)に連絡入れ、水揚げされたら即確保してもらって連絡を頂く、っていう約束をとりつける。
それでも1か月半待ち、とうとう「もう今年はだめかもしれません」との連絡。
このメールで本気で落胆したんだけど、数日後、「確保しました」とのどんでん返しの連絡を受ける。
富山産、6.3キロで13,000円。(キロ約2000円が相場らしい)
3~4キロ位をお願いしていたけど、もう即返事!
ありがとうございました~!
というワケで前置き長くなりました。
スポンサ-リンク

・手順
題名にある通り、まずはイカステーキにしてみる。
私の中で、タルイカ料理=イカステーキ。
このイカの醍醐味は、なんていってもその大きさが物語る肉厚じゃないかと思って真っ先に作ってみました。
まずは捌く。
大きいだけで結構簡単です。
スルメイカを大きくした感じ。
とはいえ、6.3キロともなるとかなり大きいので、丁寧に捌いてみる。
げそ、胴、エンペラと肝。肝は小さかったけど一応あった。
胴の中を通る骨とって薄皮剥いで。
洗ってパーツごとに分けて。
今回はイカステーキなので胴を捌く。
とりあえずステーキサイズ!
味が染みやすくするために、包丁でさいの目にスジ入れてみる。
フライパンにサラダオイル大さじ1位で、薄切りニンニク入れ、両面中火で3分位ずつ焼く。
市販のステーキソースたらし、お皿に乗っけて出来上がり!
付け合わせはミックスベジタブル。
Cimg1288
6.3キロ!基本、タルイカはアユみたいに1年しか生きられないんだとか。んん~、漠然と生命って不思議ですね~。
Cimg1292
目がデカくて驚いた!
Cimg1294
骨もデカい!もちろん小骨はない。
Cimg1303
エンペラはヤリイカみたいに横についている。この部位は天ぷらが美味しいらしい。
Cimg1305
足には大きいヒレがついていた。これを袖(ソデ)に見立ててソデイカなんだそうです。
Cimg1332
デカすぎました。
Cimg1337
食べごたえ十分!意外と弾力はなかった。
ん~!
美味しいけど、2切で十分かな。
1切れ目は普通に食べて、2切れ目は味薄いと思い、マヨネーズ少々つけて。
もうちょっと薄くすれば味が丁度良くなると思うけど、それじゃあこのイカ手に入れた意味がないな!
また、素材そのものにあまり味を感じないので、ガッツリ味付けは必要ですね。
マヨネーズ系好きなら、タルタルソースあってもいいかもね!
いろいろ意見ありますが、間違いなくタルイカの主役料理の1つです。
ごちそうさまでした!
スポンサ-リンク

2017年3月24日 (金)

シリヤケイカの炒めもの

シリヤケイカの下処理。基本、3つの部位に分ける事だとおもうんです。胴(身)、エンペラ、ゲソ。

残った内臓部分。墨袋は必要分残して処分してしまいました。
それ以外の肝(ワタ)とそこからつながる顔まで(ゲソの付け根まで)。
よくわからない部位が残りました。
確実にわかる目と口は何となくグロいので外して処分。
残りは、なんだかコリコリしてたり、ヌルヌルしてたり、普通だったり。
一応食べられそう。
エンペラも少し交えて、一切合切まとめてサラダオイルとニンニクと醤油で炒めてみました。
スポンサ-リンク

・手順
上記の通り。
エンペラも少し交えて、一切合切まとめてサラダオイルとニンニクと醤油で炒める!
肝には下処理失敗して、墨袋割ってしまった時についた墨が結構ついていたので、、
Dsc_0774 
黒系の炒め物になりました!
肝のコクと、ニンニクと醤油の香ばしさ、イカのよくわからない部位のコリコリ、そしてイカ独特の王道食感!
処分しようかどうか迷った余りものの炒め物、ナイス!
なんだか得した気分になりました。
スポンサ-リンク

2017年3月23日 (木)

シリヤケイカとイモとズッキーニのグラタン

下の子が幼稚園でジャガイモほりがあったらしく、我が家にジャガイモ多数。更に近所で家庭菜園をされている方よりズッキーニ4本いただいた。

冷凍庫にはまだシリヤケイカ十数ハイ分。
適当に合わせ技やってみましょう!
スポンサ-リンク

・手順
ズッキーニ1本、6~7ミリ位に輪切り。
ジャガイモ中くらい4つ、7分位ボイルしてズッキーニと同じ大きさに切る。
シリヤケイカも1杯分食べやすいサイズに切る。
3者、フライパンでオリーブオイル大さじ2とともに炒める。
塩コショウも軽くしておきます。
軽く焼き色ついたら、耐熱皿へ。
マヨネーズさーっと。そしてとろけるチーズ適量のせてみる。
オーブンは200度12分。
出来上がり!
Dsc_0778
ジャガイモ多め。簡単です!
ありあわせの割には美味しく出来ました。
ズッキーニって火を通すとナスみたいな食感なんですね。
そういえば初めて食べたような。
妻に好評だったので、後に同じものもう一回!
ただし、色的に不満(赤がない)、って2度目作った後に指摘されてしまいました。
私的には赤ワインで帳尻合わせたつもりだったんだけど。
スポンサ-リンク

2017年3月22日 (水)

シリヤケイカのお好み焼き

その昔、イカ玉と聞いてイカのお好み焼きだとは知らずにいました。

多分数年前です。大阪でイカ玉とはイカのお好み焼きだとう事がわかったのは。
シリヤケイカ玉、作ってみましょう!
スポンサ-リンク

・手順
もちろん、小麦粉ではなく、出汁なんかが予め入っているお手軽な魔法の粉・お好み焼き粉を使用。個人的に山芋入り、とかいうヤツが好き。
シリヤケイカ、ネギ、キャベツ、天かすを溶き粉にいれ、焼く。
ひょい、ってひっくり返しながら両面焼く!
お皿にのっけて、ソース、マヨネーズかけ、更に鰹節踊らせるようにのっけて出来上がり!
Dsc_0846
お好み焼きは基本豚肉派ですが、イカももちろん美味いです!
Dsc_0867
まるかつさんのレシピ真似して作りました。タコ焼き粉ベースの卵焼き用フライパンで作る「カクタコ」ではなく「カクイカ」。よりフワフワに仕上がります!
イカは料理のバリエーションが豊かなんんだなぁ、って思いました。
シリヤケイカの良い点は、なんといっても肉厚ですね!
これをイカして料理する点がコツだと思いました。
スポンサ-リンク

2017年3月21日 (火)

シリヤケイカのイカスミパスタ

尻が焼けているように見えるシリヤケイカも、スミイカの名前でお馴染みのコウイカも、同じコウイカ目のイカ。

というワケで、コウイカのお仲間さんであるシリヤケイカも、立派な墨袋を持っているのだそうです。
作りますかね、イカスミパスタを!
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(刺身参照
パスタ乾麺350g(大人2人子供2人の4人)に対してイカは2ハイ使いました。
イカスミも2ハイ分で十分。小さい墨袋でも、かなり強力です。
熱したフライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくみじん切り1かけら分でイカをさっと炒める。
イイ感じにイカに火が通ったら、トマト缶(300g)とコンソメ5g入れ、弱火でコトコト馴染ませながら火を通す。
味みて、塩(小さじ2位)で調整。
味が整ったら、茹で上がったパスタを入れ、馴染ませる。
お皿に盛って、粉チーズたっぷりかけて出来上がり!
辛党はタバスコもね!
Dsc_0849 
イカの存在感ないけど、インパクトは大!
トマト風味とイカスミの旨味が絶妙です。
子供たちが口まわり気にせず豪快に食べてたのが見てて気持ちよかった!
これはイイですね!
こんなに見た目でインパクト大のパスタは他にありません。
また作りたいです!
スポンサ-リンク

2017年3月20日 (月)

シリヤケイカのしっとり系サラダ

さっぱり食べたいと思ったのでサラダにしてみました。

しかし、いざ作ったらさっぱりしてなかったです。
オリーブオイルとアボガド入れちゃったりして。
それでも、酸味の効いた味付けは、なんとなくさっぱり感ありますね。(やや言い訳はいってマス!)
野菜もたくさん食べられるところがいいです。
スポンサ-リンク

・手順
イカ捌いてボイル。(刺身参照
1杯分の胴、ゲソ、エンペラーを使いました。
野菜はパプリカ、タマネギ、赤キャベツ、レタスが袋にまとまって入ったお得なやつ。
これにアボガド半分角切り、トマト半分角切りを入れ、オリーブオイル大さじ1、寿司酢大さじ1、透明系ドレッシングぐるっと1周入れて、黒コショウ3ふり。
そして和える。
お皿に盛りつけて出来上がり!
Dsc_0789
2回作りました。それにしても便利ですね~、お得な野菜パック!もちろん夕方半額で購入。
実は我が家でよく作るサラダ。
市販でそろえると、サーモンや生ハムなんかでも美味しいです。
シリヤケイカの身の厚みがいい感じ!
ゲソもエンペラも、また違った食感演出してくれて美味しかったです。
スポンサ-リンク

2017年3月19日 (日)

シリヤケイカの天ぷら

イカ料理の定番でいきます。

我が家族、特に子供たちはうどんが好きなので、天ぷらを作ってみましょう。
イカ天、特に手順を説明する必要ないと思うのですが、
一応サラリと。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(刺身参照
小麦粉ではなく、天ぷら粉を準備。
最近いろんな種類がでてますね~。
因みにから揚げ粉も。
分量通りの水で溶いて170度の油で揚げる。
キツネ色、のやや手前。
出来上がり!
Dsc_0841
わかりずらいけど、手前がシリヤケイカ。右ハゼ。左シイタケ。奥竹輪とピーマン。我が家の天ぷら、いつも作りすぎで翌日も残りが出てくる所が難点、ではなく利点!翌日のクタッとした天ぷら、個人的に嫌いじゃないです。
Dsc_0844
ネギとゲソでかき揚げも作ってみた。こいつもイイネ~!
定番です。間違いないです。
さて、次にいきましょう!
スポンサ-リンク

2017年3月18日 (土)

シリヤケイカの一夜干し

お刺身は「悪くない」っていう微妙な評価をしてしまいました。

もうちょっと詳しく説明すると、自分で釣った付加価値がシリヤケイカの旨味をスミイカの7がけ位に引き上げているような感じ。
それでも、こういうものだと思って日本酒と一緒にいただけばナイスなおつまみです。
しかし、加熱工程を加えると、同等レベルに引きあがると思うんです。
特に一夜干し!
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(刺身参照
ザルとか網とかにお好みの部位を並べる。
冬なら外でも良いんだけど、夏なので冷蔵庫で1晩。
5分位炙って出来上がり!
Dsc_0787 
1晩干して炙る。冷蔵庫のスペースない時は、冷凍保存→干す→炙る。もしくは冷凍保存→干す→冷凍保存。
Dsc_0864
醤油ちょい、七味ちょい、マヨネーズお好みで!この一品があるだけで相当幸せです。ビール、日本酒、焼酎、バーボン。何でもアリ!
51ハイのうち半分近くをこれで消費しました。
シリヤケイカ様、10年後とはいわず、今年もお願いします!
スポンサ-リンク

2017年3月17日 (金)

シリヤケイカのお刺身

シリヤケイカ。甲イカの仲間で、捌くと胴(頭)から勇者の盾みたいな骨がでてくる。尻から粘液がでてオレンジ色に焼けているように見える事からシリヤケイカと呼ばれているそうだ。

このシリヤケイカ、2016年初夏、10年ぶりに大きな群れが飯岡沖にやってきたとの情報を釣りビジョンで知り早速出撃。51ハイ確保してきました。
51ハイ。色々と楽しめました!
スポンサ-リンク

・手順
まずは捌く。
ちょっと黒い模様がある方の胴に包丁いれ、甲(骨)をとる。
そして、そこから肝や墨袋取り出して、足と顔(くちばし周り)と胴に分ける。
胴は周りにエンペラがついていて、引き裂くように取ればきれいに取れる。
注意点は墨袋をつぶさない事かな。
きれいにパーツごとに分かれたら、胴部分を食べやすい大きさに切り分け、出来上がり!
胴部分はしっかりジップロックして冷蔵庫で保存すれば、翌日もお刺身で食べられますし、冷凍保存すれば私の経験値でですが、1週間は美味しくイケました。むしろ冷凍保存した方が甘みが増しました。やや食感軟らかくなってしまったけど。
(ネット情報では3か月位は冷凍保存してもお刺身で食べられるそうです)
Dsc_0783
イカは魚に比べて下処理楽なんだけど、51ハイだとさすがに大変です。流れ作業でなんとかその日中にクリア。
Dsc_0785
骨。
Dsc_0776
うん、ゴム!だけど甘みは結構ありました。イカそうめんまでいかなくても、もう少し細く切った方がよかったかもね。
Dsc_0771
子供たちはイクラ付の醤油漬け丼。ある意味美味しそう。
冷凍保存駆使し、3回お刺身食べたけど思った程悪くないと思いました。
ネット情報だと賛否両論あって、どうも美味しくない評価の方はスミイカ等と比べているようです。
確かにスミイカは濃厚な甘みがあって相当美味しいですよね!
しかしながら、
これも悪くない、です!
スポンサ-リンク

2017年3月16日 (木)

アカエイのエイヒレカツ

5キロオーバーのアカエイを釣ってきて、そのヒレの大部分を炙りとから揚げで食べたんだけど(一部分煮つけ)、最後のひとかけらはこれに決めていました。

ジューシーサクサクなカツに!
コラーゲン質な肉、コリコリ食感の軟骨。
旨味を閉じ込めて揚げる事で、そのパフォーマンスは最大限引き出される、って確信しています。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。
冷凍保存していたので電子レンジで解凍。
小麦粉、溶き卵、パン粉とまぶしていき、冷蔵庫で寝かす。
30分位、かな。
(この間ゆっくりお風呂タイム)
そして170度でじっくり揚げる。
そして仕上げに180度で仕上げの2度揚げ。
キツネ色、位かな。
まな板でザクッザクッって切る。
キャベツがなかったので、レタスを添えたお皿にのっけて出来上がり!
Dsc_0132
1人分しかなかったので、妻が飲み会、そして子供たちがお泊りしている隙に!
Dsc_0133
ビールと一緒にジューシーにいただきました。とんかつソース、マヨネーズ、タルタルソース、カラシも準備!
ごはんよりお酒にあうカツでした。
予想通り、軟骨の食感が絶妙!
そして、コラーゲン質たっぷりっぽい肉汁もなかなかイイネ~!
ひさびさの1人での夕食。
そして久々の黒ラベルの500。
なんだかとても贅沢な晩ご飯でした。
※アカエイ料理はくれぐれも自己責任でお願いします。尻尾の付け根にある毒針には返しがあり、刺さると簡単にとれません。また、この針から出される毒は、現時点でまだ解毒剤が開発されていません。海外では死亡事故の報告もあります。
スポンサ-リンク

2017年3月15日 (水)

アカエイのヒレと肝の煮つけ

アカエイの美味しい部分、というより食べられる部分といえば、ヒレしか思い浮かばなかったんだけど、どうやら肝(肝臓)も美味しいらしい、って、アカエイを釣った時にタモアシストしてくれたO君が教えてくれた。

エイの肝は珍味らしいよ、って。
へぇ~、アカエイの肝って美味いのね。
っていうより、食べられるのね。
とりあえず、ネットで調べたら出てきた煮つけにでもしてみようかなと。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。(割愛)
丁寧に肝を取り出して酒に30分位漬ける。
ヒレは翼の根元部分を食べやすい大きさに切る。
煮つけに使うタレは濃い目の「深海魚黄金比率」を利用。
フライパンに醤油100cc、料理酒100cc、砂糖大さじ大盛で3。
ヒレ、肝と生姜の千切りを入れ、アルミホイルをかぶせる。
火を入れ、沸騰させたら中火で10分。
軟骨を軟らかくしたかったので、やや長めです。
出来上がり!
Dsc_0100 
結構大きい肝が入ってました。
Dsc_0101
皮剥いでしまったけど、皮つきの方がよかったかもね。
Dsc_0104
ヒレはぷるんぷるん、肝はかなりこってり!
肝はかなりこってり。
なかなかイケるんだけど、ややブラックコーヒーっぽい苦みを感じました。
悪くないです。
良いおつまみですね、これ。
ちょっと作りすぎたので、3回に分けて食べたんだけど、冷蔵庫で1晩寝かすとタレが煮こごってこれがまた良い味出してました。
ただ、煮つけにするなら皮を剥いでしまったのは失敗だったかもね。
次回は煮つけ用に皮つきを取っておこうと思います。
※アカエイ料理はくれぐれも自己責任でお願いします。尻尾の付け根にある毒針には返しがあり、刺さると簡単にとれません。また、この針から出される毒は、現時点でまだ解毒剤が開発されていません。海外では死亡事故の報告もあります。
スポンサ-リンク

2017年3月14日 (火)

アカエイのから揚げ

アカエイのエイヒレ炙りを作って結構満足してしまったんだけど、から揚げも美味しいらしい旨、ネットに書いてあったのでとりあえず作ってみる。

軟骨とコラーゲン質がキーポイントのエイヒレ。
楽しみです!
スポンサ-リンク

・手順
今回は市販のから揚げ粉を使ってみた。
使用する部位は、翼の半分から根元。
皮を剥いで食べやすい大きさに切ったものをボールにいれ、から揚げ粉を振りかけ、よくもむ。
そして冷蔵庫で30分寝かす。
寝かした後、170度で揚げる。
出来上がり!
Dsc_0096 
味付きで簡単にカラッと揚げる事ができました。
Dsc_0005
作り方は同じで、片栗粉100%で先端部分も揚げてみた。
根元部分は予想以上にコラーゲン質がたっぷりで、嚙んだら肉汁こぼれだした。
相当ジューシーでなかなかの美味です。
先端部分は逆にパリパリ食感で、軟骨のゴムみたいな食感が、良い意味で存在感あり!
これもイケるな~。
この2品、炙りに負けないですね!
※アカエイ料理はくれぐれも自己責任でお願いします。尻尾の付け根にある毒針には返しがあり、刺さると簡単にとれません。また、この針から出される毒は、現時点でまだ解毒剤が開発されていません。海外では死亡事故の報告もあります。
スポンサ-リンク

2017年3月13日 (月)

アカエイのエイヒレ炙り

私が居酒屋でいつも真っ先に注文するおつまみはエイヒレ。しっとり軟らかくて濃厚な旨味がつまった一品、ちょん、ってマヨネーズにつけていただくとビールがぐびぐび進んでしまいますね。

イカの一夜干しも捨てがたいので、ほぼっていいほど必ず両方頼んでしまうんだけど、注文する順番は必ずエイヒレが先です。
エイヒレ!
周りの様子うかがってもう1品注文できる権利ありそうなら、、
じゃあ、イカの一夜干し!
いつかアカエイが釣れたら作ってみよう、って思って何年かかっただろう。
昨年末にようやく釣れたので作ってみました。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。
っていっても、いざまな板に乗せて捌こうとしてもどうしていいかわからない。
ちょっと途方に暮れた後、とりあえずステルス戦闘機で例える所による翼を切り離す。
そしてお腹を裂いて肝臓を取りのぞく。
後で知ったんだけど、何やらこの肝臓(肝)はなかなかの珍味らしい。
大事に酒に漬ける。
(30分位漬けてジップロックに入れて冷凍保存しました)
そして切り離した翼。
ヌメリが凄いのでヌメリを取る。
皮を剥ぐにしても、つかめないと意味がないし。
ヌメリはたわしでゴシゴシやればいいんだけど、私はみかんが入っていたネットでゴシゴシ。
たわしもあったんだけど、1回使ってダメになりそうだったのでこの選択。
20分位かかりました。
そしてようやく皮剥ぎ作業。
ヌメリとっても、それでもヌルヌル。
しかも皮はかたくて力をうまく入れてもなかなか剥げない。
地道になんとか3割剥げればしめたもの。
思いっきり皮をつかんでベリベリ剥がす!
翼2枚、表裏両面。
結構大変です
しかし、ここまでくれば後は楽です。
軟骨はあるけど小骨ないし。
使用する部位は翼の先端。
8%の濃い目の食塩水作って1時間漬けて冷蔵庫で6時間乾燥処理。
そして炙る。
私の大好物のエイヒレ、出来上がり!
Dsc_0089
5キロオーバーのアカエイ、翼の部分だけでこんなに大きいです。
Dsc_0093
お店で出されるものとは違う、軟骨の存在感が抜群のエイヒレでした。
24時
一晩、そして24時間冷蔵庫で乾燥させたものも作ってみたかった所だけど、それは次回のお楽しみかな。
次回はいつになるかわからないですが。
もしその「次回」ができたら、このページで追伸します。
因みにこれ以外のレシピも、手法かえてできたナイスな1品は、新しいページじゃなくて追伸で掲載予定です。
※アカエイ料理はくれぐれも自己責任でお願いします。尻尾の付け根にある毒針には返しがあり、刺さると簡単にとれません。また、この針から出される毒は、現時点でまだ解毒剤が開発されていません。海外では死亡事故の報告もあります。
スポンサ-リンク

2017年3月12日 (日)

サバのサワークリームサラダ

変化球で勝負したトマトクリームパスタに続いて洋風変化球第二段。

前作がカーブなら、今回はツーシーム。
カウント取る球ではなく、勝負球です!
スポンサ-リンク

・手順
圧力鍋でサバの水煮を作る。
半日寝かす。(できれば一晩)
サバは1匹分。因みにパスタ作るときに3匹分水煮作って1匹分残しておきました。
そして、またも背骨取ってみる。
(もちろん醤油ちょんして食べました)
ブロック状に切ったアボガド1個分、ミニトマト丸ごと8個、一口サイズに切った黄色パプリカ半分と和える。
そしてサワークリーム大さじ3、マヨネーズ大さじ1入れて更に優しく和える。(サバ崩さないように)
レタス敷いたお皿に盛って出来上がり!
Dsc_0309
何がツーシームで何が勝負球なのかって聞かれると、答える自信ありません。フィーリングです。
Dsc_0322
鍋。おもち入りあげと白菜と水菜と鶏肉とソーセージと稲庭うどん。食べてる途中の絵です。
3a55312
スイートポテト。私と上の子の合作。急いで作ったので形があれだけど、美味しく出来ました。
実は今回、材料を無駄なくなくすことができた事に何とも言えない達成感を感じました。
もったいない事、が苦手です。
サバの水煮を作った時に残った汁は鍋に。これが相当良い出汁でるんです。鶏肉とコラボでさらに良い味になりました。
そして、トマトクリームパスタを作って余った生クリームはホイップクリームにしてスイートポテトと一緒に。
因みにスイートポテト、わざわざ作ったわけじゃなくて、上の子が食べたい、っていったのでわざわざ作った1品。ホイップクリーム付きで更に喜んでくれました。
サラダで使ったパプリカは半分パスタでも使えたし。
しっかりゲームセット!
スポンサ-リンク

2017年3月11日 (土)

サバのトマトクリームパスタ

サバを家族に美味しく食べてもらうために色々料理を作ったんだけど、洋の方向も見出したいと思い、たどり着いた先はパスタ。(結構お決まりかな)

我が家族は麺類が大好きなんです。
ただ、ストレートに作ってしまうと美味しくなさそうなので、一旦水煮にしてから作ってみる事にしてみた。
変化球で勝負です。
スポンサ-リンク

・手順
圧力鍋でサバの水煮を作る。サバは中型マサバ2匹分。
一晩寝かせた方がいいんだけど、時間の余裕がなかったので半日。
鍋から取り出し、背骨取る。
骨はやわらかいんだけど、絵的、そして子供たち用に取ってみました。
(もちろん骨はあとで食べました)
ソース作り。
ほぐしたサバと黄色いパプリカ半分をオリーブオイル大さじ2と細切れニンニクひとかけら分で軽く炒める。
トマト缶300g、生クリーム100ml、コンソメ5g入れて馴染ませる。(生クリームなければ牛乳でもそこそこのものが作れるらしい)
味みて塩で調整。(小さじ1位~)
家族4人分(350g)のパスタを茹で、ソースにからめる。
お皿に盛って粉チーズたっぷりかけて出来上がり!
Dsc_0315 
辛党ならタバスコも忘れずに!
なかなかイケました。お店の味っぽい!
妻から合格点も出ました。
ちょっと手がかかってしまいましたが、サバでこんなおしゃれなパスタが作れるとは思わなかったな~。
それにしても、圧力鍋ってイイネ~!
スポンサ-リンク

2017年3月10日 (金)

ソウダガツオのタタキ

イサキ釣りでたまたま釣れたソウダガツオ。

マルかヒラか。
釣った直後は見分けがつきませんでした。
釣れるなんて想定外でしたからねぇ。
繰り返しになりますが、マルかヒラか。
非常に重要なんです。
ヒラならビンゴ!
食べて安全、そして美味しい魚です。
逆にマルなら「チッ」って舌打ちモノ。
ヒスチジンという成分のせいで食べると危険なのだそうです。
(致死レベルではないけど、下痢や嘔吐、腹痛、頭痛を引き起こすとの事)
因みにこのヒスチジン、加熱処理しても消えないとの事。
マルソウダ釣ってしまったら素直にあきらめた方がよさそうです。
釣ったソウダガツオを食する際はしっかり覚悟を決めて、いや、しっかり同定してヒラソウダであることを確認してから料理しましょう。
(※詳しくは以前こちらに書きました)
スポンサ-リンク

・手順
まずは同定。
見分けは後ほど写真で。
内臓取りのぞき、きれいに洗って3枚におろす。
頭側に微妙についているウロコを皮ごとスライスするようにして取りのぞく。
腹骨、中骨を取りのぞいてキッチンペーパー等で水気とる。
皮を引いて刺身にしてもいいけど、私は皮をバーナーで炙る方が好きかな。
余分な生臭さ取れるし。
炙り方は、タイ等の皮を炙るより長め。
焼き色が身の中1ミリ位まで達する位がいいのかなと思います。
よく焼いた皮の香ばしさが美味しいさ倍増してくれる気がして。
炙ったら、氷水で冷やし、また水気とる。
食べやすい大きさに切って出来上がり!
Dsc_1217
ソウダガツオ。釣った直後は見分けつかなかった。
Dsc_1217hirasouda
ソウダガツオには有隣域というウロコ域があって、オレンジの線の鋭角部分。これが胴体の半分位までのものがヒラソウダなのだソウダ。因みに手順のウロコをとる、はこの部分です。
Dsc_1217marusouda
食べるとよろしくないマルソウダは有隣域が尾びれまでのびているソウダ。
Dsc_1224
シンプルに生姜醤油でいただきました。タマネギとポン酢の組み合わせもよさそう!
カツオのタタキに似ているけど、カツオよりももちもちとした食感が特徴的でした。
専門で狙いたい、って思えるほど美味しかったのですが、、
釣り方は私の苦手なサーフでのルアーという「忙しい系」の釣りなんですねぇ。
仕方ない、また何かのゲストで釣れるのを待つ事にしましょう。
花は自分からミツバチを探しに行きますか?
待つの!
ってブルゾンちえみが言ってるようにね。
注:ソウダガツオを料理する際はくれぐれも自己責任でお願いします。
スポンサ-リンク

2017年3月 9日 (木)

アブラボウズの兜焼き

恐らくもう作ることはないと思うんだけど、レシピは残そうと思います。

結論から言うと、美味しかったです。
脂も程よく落ちて、トロトロの煮つけや、から揚げっぽいカマ焼きとは別物でした。
何より、ビジュアル的に最高です!
ただ、時間がかかった割に歩留まり悪かった1品でした。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。
兜残すようにぶつ切り。
この料理を基準に考えるなら、やや身を残すようにぶつ切りにした方が良かったかもしれません。
よく洗って水気とり、塩ふって(天然粗塩ふってみた)少し置く。
オーブン温めてる間の時間でよいと思います。
オーブンは180度で90分。
因みにこの温度と時間は、「マグロの兜オーブン焼き」のレシピで検索してみました。
オーブンから取り出して出来上がり!
歩留まり悪いので、しっかり取り分けるといいです。
Cimg0261
我が家の昔のオーブン。調子悪くなり、小型のものに買い換えました。なのでもう作れないのです。
Cimg0276
25キロのアブラボウズの頭。剥製みたい!
Cimg0281
実は長男のお食い初めで作りました。赤い魚のアコウダイ釣れず、しょうがなくアブラボウズの(オ)カシラ?です!
Cimg0275
本当はアブラボウズじゃなく、1キロサイズのアコウダイ(メヌケ)の尾頭つきオーブン焼きにする予定だったんだけど。
Cimg0286
取り分けて醤油ちょんってつけていただきました。長男にも無理やり口つけさせた。
アブラボウズでお食い初め。
ひょっとしたら人類初かもね!
スポンサ-リンク

2017年3月 8日 (水)

アブラボウズのカマ塩焼き

アブラボウズのカマ。もともと脂が多い魚なんだけど、その中でも特に脂ッこい部分。

シンプルにジュージューグリルで焼いてみようかな、と。
ポイントは脂を残すのではなく、落とす事。
なんてったって、体脂肪率40%以上のメタボな魚のカマですからね。
因みにヒラメの体脂肪率は約3%。キロサイズマダイは約6%でキンメ約9%(伊豆の新島キンメは15%超えるらしい)との事!
スポンサ-リンク

・手順
捌く(詳しくは割愛)。
カマをしっかり摘出。ぷるんぷるんです。
キッチンペーパー等で水分とり、豪快に塩まぶす。
カマ1つ(片側)に対して大さじ1位。
30分位寝かせて焼く。
じっくり8分位。
周りにいい感じの焦げ目がついたら出来上がり!
Cimg21281
イイ感じに脂が落ちたんだけど、まだかなりジューシーです。
グリルで焼いたつもりなんだけど、何故か食感は揚げ物っぽいジューシーさ!
さすが油坊主!
スポンサ-リンク

2017年3月 7日 (火)

アブラボウズカツ丼

アブラボウズバーガーに続いてありえない料理第2弾。

まず、この魚を揚げる時点でありえないのですが、よりによって前回はタルタルソースとコラボさせてしまいました。
今度は同じ揚げ物でも、和のテイストを注ぎこみましょう。
スポンサ-リンク

・手順
アブラボウズの切り身を準備。
軽く塩コショウ。
小麦粉、溶き卵の準でつけていき、やや粗めの(我が家では普通の)パン粉にパンパン。
170度でキツネ色まで。
取り出して食べやすい大きさに切っておく。
タレは醤油みりん大さじ1位ずつ、砂糖小さじ2。
料理酒もしくは日本酒50cc位。
(水でもOK)
沸騰したらアブラボウズカツとネギ投入。
ネギがしんなりしたら、1個分の溶き卵(あまり崩さないもの)流し込む。
フタぜず、やや半熟のまま火を止めて出来上がり!
Cimg03031 
このままソースで食べてもいいかもしれないんだけど、
Cimg0312
こうする事によって食べやすくなりました。
悪くないです。
ただ、あまりたくさん食べてはいけない気がしました。
スポンサ-リンク

2017年3月 6日 (月)

アブラボウズバーガー

大物が釣れて切り身がたくさんとれたので、試しに作ってみた、的な料理。

因みに作ったバーガーは2種類。
フライバージョンの、いわゆるフィレオフィッシュとてりやき。
感想は後ほど。
スポンサ-リンク

・手順
バンズは買ってきたものを軽くトースト。焦げ目がつく手前です。
フライは四角く切った切り身(切り身までの工程は割愛)を、小麦粉、溶き卵とつけていき、最後に目の細かいパン粉。
出来るだけマックのそれを再現したかったので「目の細かいパン粉」を選んでみました。
170度でキツネ色まで。
ん~、アブラボウズで揚げ物か~、って思うと微妙な気分。
フライは千切りキャベツと一緒にバンズへ。
エイヤー、ってタルタルソースと一緒にはさんで出来上がり!
もういっちょ。
切り身をテフロン加工のフライパンでノンオイルで焼く。
よく火が通ったら、火を止め市販の照り焼きソースをからめる。
レタスと、、
エイヤーで少々のマヨネーズとはさんで出来上がり!
Cimg0307
白身魚で作ったバーガー2種です。
フライバージョンは、
好きな人は好きかもしれませんね。
口の中で脂と他の具材が喧嘩しているような。
タルタルソースが極め付けです。
てりやきバージョンは、
意外とイケるかもしれません!
マヨネーズも少々ならいいアクセントになってます。
普通にアブラボウズのてりやきっていいかもね!
私の中で評価が分かれました。
誰かがやらないと!
誰かが試さないと!
特にフライはそんな1品でした。
スポンサ-リンク

2017年3月 5日 (日)

アブラボウズの漬け丼と漬け寿司

脂分の多いアブラボウズは煮くなり焼くなりした料理が好ましいんだけど、、

生料理でも美味しいです。
ただし、食べ過ぎは真面目に注意!
諸情報によると、アブラボウズは「グリセド」っていう脂分が体の約40%を占めているとの事。脂肪分換算でキンメの実に4倍です。
体に悪い脂ではないとの事なんだけど、食べる際は量を抑えた方がいいみたい。
実際、生じゃないんだけど、味噌漬けのハラモの部分を2切焼いて調子に乗って食べたら、体調を崩してしまった事がありました。
胃がもたれまくってしまったのです。
解凍してジュージュー焼くだけで美味しい味噌漬け、我が家では妻の手抜き料理と化していたんだけど、この件で1か月間禁止処置とりました。
スポンサ-リンク

・手順
捌く。
詳しくは割愛します。
部位は泳ぐ姿勢で頭に近い上部分。
ベニアコウもそうですが、大型魚の刺身はここが欠かせません。
漬けダレは醤油:みりん大さじ3ずつ、砂糖小さじ1。
1回沸騰して冷やす。
これに10~15分漬ける。
ご飯にのせて出来上がり!
出来れば酢飯がいいです。
子供用は一口サイズのお寿司で決まり!
Cimg7388
とろっとろ!
Imgp0125
食べすぎ注意なんだけど、結構食べさせてしまった。次の日休みだったのでまあいいや。
Cimg7379
普通に山葵醤油でも美味しい、けど、私は漬けが断然好きかな。(もちろんですが、上記漬け料理とは別の日にいただきました)
Cimg7383
ナメロウも美味しいんだけど、ほんのちょっとね!
繰り返しますが、この魚は脂分の多い魚。
生で食べるなら、ややさっぱり感じる「漬け」が食べやすいです。
もし釣れたら、釣行日の夕方(夕食前)、頑張って捌いてください!
スポンサ-リンク

2017年3月 4日 (土)

アブラボウズの煮つけ

アブラボウズ料理の2枚看板の1つは、味噌漬けであることは間違いありません。そしてもう1つは煮つけであることも間違いありません。

多分、ね。

ギンダラの仲間だけあって、味も似ています。
アブラボウズの煮つけ。
え、なにそれ?
って言われると面倒なので、実家の両親にはギンダラって嘘ついています。
スポンサ-リンク

・手順
お鍋かフライパンに醤油100cc、料理酒100cc、砂糖大さじ大盛で3。
キンメやアコウ、ベニアコウ同様に脂分多い魚なので濃い目の味付けがポイントです。
私の深海系黄金比率!
準備出来たら、生姜一かけらと切り身(4~6位)を入れて、アルミホイルかぶせる。
強火で沸騰させ、その後弱火で5分。
(冷凍ものならプラス2~3分)
途中、3回位スプーンでタレを魚にかけると良いです。
ついでにゴボウを入れておくと尚良いです。
ゴボウ、お間違いなく!
お皿に乗っけて出来上がり!
Cimg7381
尾びれ付近の、皮つきぶつ切りが最高に贅沢な部位!
Cimg7618
溶き卵でとじて、丼にするのもまたいいです。たまに、ならね。
魚も美味しいけど、ゴボウも美味い!
色的にどうかと思う1皿だけど、、
やっぱり私はこの組み合わせの煮つけが好きです。
スポンサ-リンク

2017年3月 3日 (金)

アブラボウズの味噌漬け

アブラボウズと聞いて魚の種類だとすぐにわかる方は、その道の、いわゆる相当なマニアックな人間だと思います。

普通わからないですよね、アブラボウズが魚の名前だなんて。
漢字で書くと油坊主。
更に魚の名前とかけ離れたような。
因みに我が家の子供たちは最近まで「あばれぼうず」と言っていた。
僧兵かよ!
スポンサ-リンク

・手順
西京味噌使えば西京漬け、なのですが、西京味噌はお高いので普通の白味噌で作ります。
西京味噌でももちろんいいので、こだわりたい方はこちらで作ってください。
配合は一緒です。
実は私も初めは西京味噌で作ったのですが、15隆栄丸の鈴木船長のレシピ話を聞いてノーマル味噌にシフト。
普通に美味しかったので、それ以来西京味噌は使わなくなりました。
それでも、白味噌、赤味噌だと、ワイルドな赤味噌よりマイルドな白味噌の方が好みかな、という事で私は白味噌派。
たくさん、ではなくて大きいヤツが釣れたら色々試してみるのも面白いです。
味噌:みりん:日本酒=10:1:1。
20キロくらいのアブラボウズだと、味噌2キロ分(みりん日本酒200ccずつ)位は必要かな。
ただ、煮つけも美味しいし、お刺身も食べ過ぎは良くないけど美味しいので、この分を差し引いて作るといいです。
アブラボウズはもちろんウロコ取って捌きます。そして切り身にします。
骨はやわらかいので、捌くのは意外と簡単。
1.5~2センチ位の厚さの切り身にするといいです。
そして、できた切り身の水分とって、上記の漬け用味噌につける。
2日で取り出しましょう!
辛めが良ければ3、4でもOKですが、私は2日がおススメ!
そして、1食分ずつまとめて冷凍庫。
アブラボウズ、脂が強いので1年経っても脂が落ちません。
(1年以上は試した事ないですが)
グリルでうっすら焦げ目がつく位焼いて出来上がり!
Cimg7341
アブラボウズ。
Cimg3111 
左はメダイの幽庵漬け。
Cimg7393
家族4人で一切れずつ!皮パリパリ、身はジューシー!
Cimg7391
1日漬け物は少し味噌漬けて焼いてみた。これも悪くないです。
そう簡単に釣れる魚じゃないし、そもそも釣りに行く時点でハードル高い魚なんだけど、
もし釣れたら、是非これを作ってみてください。
アブラボウズ料理の入門編です。
スポンサ-リンク

2017年3月 2日 (木)

ワカサギのかき揚げ

ワカサギを釣ってくるとそのほとんどがから揚げになってしまうんだけど、かき揚げも食べたかったので20匹取っておいて作ってみた。

160匹釣れれば20匹位いいでしょう!(中禅寺湖にて

で、何と一緒にかき揚げにするかというと、
三つ葉です!
ハゼは断然ゴボウが美味しいと思うんだけど、ワカサギはこれ!
スポンサ-リンク

・手順
ワカサギ20匹で市販の三つ葉1束の半分。(1束全部使ってもいいかもね)
コツのいらない天ぷら粉、で作ります。
これを使うと、卵いらない、氷水いらない、クタッとならない。
あまり下手にやるとクタッてなるかもしれないけど、170度でたっぷり油で揚げればまず間違いないです。
素晴らしい粉ですね~。
オタマ使って形整えて。
ひっくり返して、一度出してまた揚げて。
美味しそうな色になってきたら出来上がり!
Dsc_1197 
から揚げも美味しいけど、私はこれも好き!
Dsc_0291
三つ葉の代わりにセリでかき揚げ。三つ葉、実はセリ科です。香りは違うんだけど、同じ方向性でワカサギにあいますね!
セリ科の美味しい野草だと、他に明日葉があるんだけど、、
そういえば、また初島行きたいな~。
明日葉摘みと、
ウツボ釣りに!
スポンサ-リンク

2017年3月 1日 (水)

ワカサギのから揚げ

最近、我が家でワカサギのから揚げが大人気なんです。

あまり揚げ物が得意でない妻も、これはビールと一緒に別腹で食べられるらしい。
子供たちに関しては、鶏肉のから揚げより美味しいと言い放った。
ワカサギはキュウリウオの仲間で、爽やかな「キュウリ」っぽい香りがするし、
骨はやわらかくて、揚げてしまえば殆どその存在はわからなくなってしまうので食べやすいし。
って言った所で、実際に食べてみないとわからないですよね。
是非釣ってください!
作り方はもちろん簡単。
から揚げですから。
スポンサ-リンク

・手順
ワカサギは下処理なし!
他の魚に比べて、格段に臭みや苦みは少ないです。
っていうより、ほとんどないどころか、爽やかなんです。
因みに似た魚の「クチボソ」は、から揚げにしてもハラワタ苦くて生臭いです。
ハヤ(ウグイ)もやや苦みあります。
ヤマベ(オイカワ)は上記2種より苦み少なく、そこそこ美味しいです。
念のため。
から揚げは自分のレシピでかまわないと思いますが、私はお決まりで塩コショウ少々に片栗粉100%。
そして、油は必ず新品を使う。
コクをつけるためにあえて継ぎ足し油、では、キュウリウオの爽やかな香りが台無しなんです。
温度は170度。
黄金色になった所で油から取り出し、出来上がり!
Dsc_0296
山中湖産のワカサギ。瞬殺でなくなりました。
Dsc_1205
中禅寺湖産。妻が作った唯一の「私が釣った魚」での料理!これももちろん瞬殺でした。
本当はマリネや南蛮漬け、照り焼きのタレにからめてご飯に乗せたり。
な~んて事を考えてたんだけど、、
全然たどり着けません。
スポンサ-リンク

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

サイト内検索


  • カスタム検索

リンク

最近のトラックバック

ランキングに登録しています。イイネだったらポチっとお願いします。